てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-01-01から1年間の記事一覧

おせち作り

おせち作りが終わりました。 今年は、作ったものが少ないです。 鶏ロール。 香味野菜とハーブで風味漬けしました。 サーモンと帆立のかまぼこ。 夫がつくりました。 ミニ伊達巻。 このほか、数の子入りの松前漬をつくりました。 こちらは近所のお肉屋さんの…

国民総参加クイズSHOW!QB47

いつになく真剣に、テレビのクイズ番組に参加してしまいました。 クイズとはいっても、能年玲奈とのじゃんけん勝負が得点になったりします。 結果は・・・26万人中1159位。 次回はもっと上を目指します!!

テリーヌ

ぜひ一度挑戦してみたいと思っていた、洋風かまぼこを作りました。 村上祥子さんのサーモンムースのレシピをもとに、分量と作り方をアレンジしました。 スモークサーモン、ホタテをすりつぶしたものに、卵白、生クリームを加えて泡立て、玉子豆腐の型に入れ…

肉まん

このたび、大好物の肉まんを作ってみました。 生地も中身の餡も手づくりです。 まさか肉まんが家庭で作れるとは考えてもみなかったのですが、インターネットで調べたら作り方が紹介されていました。 今回は、数あるレシピの中から、NHKの高松放送局で紹介…

ぬか漬け

一念発起して、糠漬けをはじめました。

ベーコン作り

先日味付けして保存しておいた豚バラ肉を燻しました。 はじめての家でのベーコン作り。 わくわくしながら始めましたが、温度をかけすぎてしまったようです。 できあがり時の中心温度は80℃以上。 ベーコンと焼豚の間のような出来です。 塩とハーブを刷り込…

デンマークカクタス

夫の実家からわけてもらったカクタスが咲きました!! 「クリスマスカクタス」という名前も持つ花です。 ぴったりの時期に咲いてくれて、うれしいです。

ベーコン初挑戦

家庭でのベーコン作りに挑戦してみます。 まずは、豚バラ肉に塩・胡椒・ローズマリーをすり込みました。 ローズマリーは、植木鉢で育てているものを使っています。 乾燥ハーブを切らしていたためハーブ無しで作っていたのですが、ベランダにローズマリーの鉢…

靴下

テレビを見るなどしながら編み進んでいた靴下が、続々と仕上がっています。 紫とピンクの段染め毛糸を三本どりで編みました。 つま先やかかとの糸を紺とグレージュで悩みましたが、グレージュにしました。 柔らかい印象になったと思います。

毛糸靴下

まだ編み途中のですが・・・。

毛糸靴下

お世話になっている方に贈ります。 サンタのプレゼントが届きますように!!

シュトーレン

今年はひさしぶりにシュトーレンを焼きました。 高橋雅子さんの本『「自家製酵母」のパン教室』のレシピを参考に、ホシノ天然酵母でつくりました。 例年、時間が経つと粉砂糖がシュトーレンに浸み込んでしまうのが悩みの種でしたが、「溶けない粉砂糖」とい…

世田谷ボロ市

今年も世田谷ボロ市に行きました。 巻き簾、かご、多肉植物、国産レモンを買ってきました。 なんと、レモンは3個で100円!! いろんなものを扱うお店が並んでいて、とても面白いです。 甘酒やお肉屋さんのフランクフルトなども食べ、大満足です。

スプーンの拭き漆

十数年前と2年前に購入した竹製のスプーン。 使っていたら、水気を吸うようになってきたので、ダメもとで拭き漆をしてみました。 インターネットの拭き漆の手順を紹介してくれているページを参考に、やってみました。 できあがりは、こちらです。 漆なので…

限定マグカップ

スタッキングできるマグカップ。 HASAMI焼きの濃い黄色は伊勢丹限定品だそうです(1,500円)。 限定品に弱い私は、これを見つけ、ちょっと興奮してしまいました。 このカップが夫への今年のクリスマスプレゼントです。

紺の中綿コート

ひさしぶりの大作です。 写真より若干明るめの紺のコートです。 ウールと裏付きの中綿をあわせて作りました。 横のラインのキルティングをするのが、多少面倒でした。 表地はいただき物の生地、ボタンは古着のリユースと、ローコストで作れました。 裏地付き…

デンマークカクタス

大好きな花、デンマークカクタスの花芽がでてきました。 一昨年、去年に入手したものと、夫の実家からわけてもらったもので、計3鉢。 そろそろ咲きそうです!!

ガラスのハートネックレス

オークションで譲ってもらったハートのガラスネックレス。 銀色だったチェーンを金色のに替えました。 華奢な感じになり、ますます気に入っています。 同じ作家さんから、紫のも譲っていただきました(980円)。 ふたごのネックレスです。

お弁当

きょうのお弁当。 黒米をまぜて炊いたご飯。 大根のピリ辛煮。 キャベツのザワークラウト風。酸味があり美味しいです。

お弁当

きょうのメインは、茄子と牛肉炒め中華風。 つくりおきのかぼちゃサラダも。 トマトのお蔭でいろどりが良いです。

クリスマスチョコ

近所の輸入食材店でみつけました。 サンタ?とスノーマン。 そろそろクリスマスシーズン到来ですね。

お弁当

こんにゃくと牛肉を甘ピリ辛く炒めました。 蒟蒻でかなり嵩が増えます。 卵の残りが少なかったので、きょうは玉子焼きではなくゆで卵。 トマトの下は青梗菜炒め、アスパラの下はカボチャとさつま芋のサラダです。 昨日の残りのお稲荷さんと太巻きも入れてし…

クリスマスグッズ

近所の学校のバザーに行ってきました。 今年の目当ては、手作りのクリスマスグッズです。 リースやツリーなど、クリスマスの素敵なものがたくさんありました。 今回見つけてきたものを紹介します。 色とりどりの花のクリスマスリース。 フェルトにガラスビー…

競馬

WIN5以外はめったに競馬をしない夫が、「きょうは当たる気がする」といい、マイルチャンピオンシップの3連複というものを買いました。 300円かけて、2,090円当たりました。 お見事!!!

グレーの大判ストール

だいぶ前に織りあげていたストールの房を結びました。 ようやく出来上がりです。 そもそもは、朝のドラマ「あまちゃん」で小泉今日子が着ていたようなセーターを編んだのですが、烏龍茶で染めたら伸びてしまい、ほどいた糸をこんどはストール織りに使いまし…

裂織バッグ

ピンクの裂織バッグ。 裏布をまだ付けていないのですが・・・、ほぼ出来上がりです。 シルク布の色や糸の色などが微妙に違ったためか、なかなかイメージしていたものにならず、なんどかトライしてようやく形になりました。 A4サイズが楽に入る大きさで、持…

パウンドケーキ

ひさしぶりにケーキを焼きました。 日本酒ケーキです。 生地作りに入れて、さらに、焼きあがったケーキにふりかけます。 バターが少なかったので、米油も使いました。 材料が米×米で、なんか良い感じです。 せっかくだから米粉も使えばよかったです。

お弁当

鶏の照り焼きには、豆板醤を入れました。 ちょっとピリ辛で美味しいです。

ノーザンルビー

ノーザンルビーという赤いジャガイモで作ったマッシュポテトです。 一般的なジャガイモにくらべ、粘り気がありました。

教会バザー

楽しみにしていた、近所の教会のバザーに行ってきました。 今回は手作り品をいくつか買ってきました。 こちらは、南三陸の手作りの菜箸。 ギフトカード。 まるい鍋つかみ。二枚重ねになっていて、挟んで使うようです。 雑貨コーナーでみつけたブックカバーで…