てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お節料理

お節料理をつくりました。 例年に比べると今年はかなり手づくりのものが多いです。 野菜と鮭のテリーヌと栗鹿の子は買ったものです。 はじめて作った伊達巻。 玉子焼き器で焼きましたが、焦げ目がつきすぎてしまい、玉子液を二度重ねしました。 黒豆。うす味…

お正月準備

ホームベーカリーを使って、お餅づくりをしました。 できたてのお餅は嬉しいです。 かわいいサイズの鏡餅がいいなとおもって作ったら、蜜柑とのバランスがとれませんでした。

かりんとう作り

読んでいた本にレシピをみつけ、かりんとうを作ってみました。 生地づくりと揚げるところまでは順調でしたが、黒糖をからめるところで苦戦しました。 粘度がたりなかったのだと思いますが、いつまで経っても乾きません。 電子レンジにかけて水分を飛ばし、な…

靴下

毛糸の靴下を編みました。 綿の五本指の上に履きたいと思い、サイズはちょっと大きめにしました。 リサイクルショップで買った毛糸です。1足あたりの材料費は150円!! ウール100%の毛糸の靴下というのは、なかなか見ないので、自分で編んだ甲斐があります…

あたらしいお箸を選んできました。 かれこれ10年以上憧れていた水玉模様のお箸にしました。 夫は市松模様を選びましたが、彼の好きな竹に似てるからだそうです。 竹は、根っこでみんなつながっていて、高いところでもそれぞれの竹が支えあって、立っているそ…

ホットケーキレシピ

ここ数か月、ホットケーキにはまっています。 というのも、とっても美味しいレシピを見つけたので・・・。 しっとりとしたホットケーキがお好きでしたら、よかったら参考にしてください。 パンケーキ 材料(2人分) 薄力粉 200g ベーキングパウダー 小さじ…

袖口の模様

きょうは編み物がはかどりました。 セーターの袖口と襟ぐりに、この模様を編みます。 いろいろと心配事も多いのですが、編み物で気分を紛らわせています。

クリスマスカード

先日のバザーで譲ってもらったクリスマスカードをドアに飾りました。 ちょっとだけクリスマスの雰囲気になりました。

毛糸のスカート

このところ、毛糸のスカートが気に入っています。 以前つくったブルガリアスカートの色違いを編みました。 だいぶ前にとりかかっていたものですが、ようやく出来上がりです。 毛糸のスカートって、物語にでてくるおばあちゃんが編んでいたり、着ていたりする…

リンドール

気に入っているチョコレートの大袋を買ってきました。 5種類のチョコが全部で50個入っています。 ネットで購入者の感想をみると、中身の内訳に一喜一憂している人もいます。 1種類のが18個入っている場合などもあるようで、中身はけっこう博打です。 今回…

玄米のお弁当

はじめて、玄米を炊いてみました。 ネットで探すと、玄米の炊き方がたくさん紹介されています。 ひと晩水につけておけば、玄米モードのない炊飯器でも炊けました。 こちらは、玄米ごはんを入れた今日のお弁当。 玉子焼きは夫が作りました。

カスタードプリン

カスタードプリンをつくりました。 2年前に「きょうの料理」で紹介されたものです。 じぶんでもこんなに美味しいプリンが作れるんだ・・・と感動したレシピです。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8017_%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E…

代々木八幡・原宿・表参道

きょうは久しぶりに原宿に行きました。 お目当ては代々木八幡の手作り市。 樹の茂った境内に手作り品のお店が並んでいて、ちょっと幻想的な雰囲気。素敵でした。 手づくり市で、ぽち袋(3つで150円)。 手づくり市に行く途中、代々木公園のフリマで譲っても…

ニットスカート

リサイクルショップで買ってきた紺色のニットスカートです。 好みの丈より長かったので、短くしました。 作業の途中、前の持ち主によるものと思われるリメイクあとを発見。 なんだか嬉しくなりました。

そっくりさん情報

ブータン国王とアントニオ猪木が似ていると思い、グーグルで検索してみたら、アントキノ猪木と似ているという記事が多く見受けられました。 夫によると、1970年代の猪木とブータン国王がそっくりさんだそうです。