てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セーターに使う糸をインド茜で染めました。 裾と襟の部分のポイントに使う予定です。

茜染め

ノルディックセーターを編む予定です。 紺色の部分に使う糸を、藍染で染めてみました。 このほか、同じく藍染めで薄い水色も染めました。 後日写真を載せます。編み物は得意でないのですが、最近はまっています。 なんとか編み上がりますように・・・。

藍染め

二番刈り

きょうも藍の二番刈りをしました。 日に日に葉っぱが大きくなっていて、一番刈りのときより収量が増えました。 あと3回ほど刈る予定です。 綺麗な色を得るには、こんな努力が要るのだなあと改めて感じています。

でかゴーヤ

最初のころの紡ぎの失敗作や毛糸用に紡いでいた糸がたまってきたので、きょうは丸めて玉にしました。 まるいかたちになると可愛くて、気に入っています。

毛糸づくり

昨日染めた藍色の原毛です。 一晩で頑張って乾かしました。 濃い色に染まりうれしいのですが、いざ染め上がってみると、色が濃すぎて合わせようと思っていたカモマイル染の毛糸に似合わないことがわかりました。 そこで、藍染の毛に白い原毛をミックスして紡…

藍の紡ぎ

原毛に藍染めをおこないました。 他の草木染にくらべ、高温にする必要がなく、時間も短く、手軽に染まった感じです。 色はかなり濃いめの藍色にしました。

藍染め

藍の二番刈り

前回刈った藍の芽がまた出てきて、きょうは藍の二番刈りをしました。 前回に比べ、暑さがやわらぎ風が爽やかに感じられました。 おかげであまり体力を消耗せずにすみました。

かざぐるま

紫の畑のもぐらよけに風車を設置しました。 ペットボトルで作ったものです。 たくさん並んで立っているのはのどかな光景で、なかなか風情があります。 写真は後日のせます。

先日、失敗したニット帽。 ミント染めの毛糸を使い、今回は初めてのかぎ針編みに挑戦しました。 編んではほどき・・・をくりかえし、ようやくできあがりました。 あまりにも嬉しくて、帽子をかぶって踊っています。

ミントのニット帽

どんぐりちゃん

ニット帽を編みました。 こんな可愛らしいのができるはずだったのですが、茶色の毛糸で編んだこと&ちょっと大きめデザインが災いし、どんぐりのようになってしまいました。 今回はあきらめ、違うデザインを編もうと思っています。

レモンほっぺ

不二家にいったら“ペコちゃんのほっぺ”にハチミツレモン味がでていました。 ほかのより20円高いです。 スフレチーズケーキのような味で気に入りました。お店で、となりの人がペコちゃん人形をもらっていて、羨ましかったです。 1500円以上買うと貰えるそうで…

てつむぎを始めて約1ヶ月たちますが、ようやく憧れの6番手ができました。 6番手というのは、1グラムの原毛が6メートルの糸になったことを示します。 はじめたときは、6番手くらいの糸をといわれていて、6番手が一応の目安になっていました。 「絶対無…

憧れの・・・

疲れていたのですが

花火を見に行きました。 やっぱりいいものですね・・・。

先日、カモマイルで染めた原毛ですが、思ったより薄いみどりに染まりました。 つむいでみたら、だいぶ濃い色になり、やる気がでてきました。 となりは生成りの原毛です。

うすみどりになった

生タイガー

きのうは初めてのプロレス観戦でした。 生で見るタイガーマスクや曙などに、素人でも興奮しました。驚いたのは、会場の警備。 入場前には荷物チェック、自販機も缶類は発売中止となっていました。 過去の試合の映像には座布団が飛び交う場面があり、荷物チェ…

店はじめ

レンタルボックスで小さな店をはじめました。 品物を置いてからずっと売れゆきが気になり、家族からは短気呼ばわりされてしまいました。 しばらく店の運営で頭がいっぱいになりそうです。

嬉しかったこと

アンリ・カルティエ・ブレッソンの写真展に行ってきました。 混みこみで、写真を見るというより人の頭を見てきた感じです。 それでも、いろいろな写真から凄味が伝わってくるのはさすがだと思いました。きょう嬉しかったことは、チケット売場で待っていると…

風蘭

ふうらんという植物がわが家にやってきました。 蘭を育てるのははじめてです。

念願のカモマイルでのきみどり染を行いました。 まず、花から色素を抽出します。 その後、銅で媒染した原毛をカモマイル液につけ、待つこと約1時間・・・。 媒染の時間を間違えてしまい、全体に薄い感じです。 いまは乾かし中なので、できあがりはまた後日アッ…

きみどり染め

間違い

しばらくの間、プーアル茶をウーロン茶と間違えて飲んでいました。 やけに発酵の進んだお茶だなあとは感じていたのですが・・・。 プーアル茶もなかなか美味しいです。