てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も審査員☆

今夜は紅白歌合戦。 去年は「ケータイ審査員」でしたが、今年は「ワンセグ審査員」として審査に参加します。ちょうど5日前にワンセグつきの携帯電話に替えたばかり。 おかげでワンセグ審査員になれました。 紅白では、宮崎アニメの音楽も歌われるということ…

土佐文旦

実家からとどいた年の瀬の宅急便の中に、文旦(ぶんたん)がありました。 母が高知県出身ということもあり、文旦は子どものころからときどき食べていた大好きなフルーツです。 たしか、文旦とグレープフルーツを掛け合わせたものがスウィーティーだったはず…

飛脚あらわる

昨日は、我が家をゴールに、約40キロ歩いてきてくれた友人が来ました。 1日で40キロってすごいです。 迎えるこちらは、ほんとうにできるのか、大丈夫なのか、ドキドキしていました。 居場所を教えてくれる連絡が、想像以上の早さで入ってきたので、おそ…

うすいグレーの毛糸でマフラーを織りました。 横糸は、10年ほど前に編んだマフラーをほどいて使いました。 縦糸は、はじめもう少し濃いグレーにしていたのですが、暗い感じになってしまったため、ユザワヤで探してきました。 落ち着いた感じのできあがりに、…

うすグレーのマフラー

そろそろお正月

そろそろお正月。 我が家のお雑煮にかかせない「はばのり」が夫の実家から届きました。 (写真の黄土色っぽいやつです。) このお雑煮の作り方は、千葉の房総のものなのですが、作り方はシンプル。 だし汁にお餅をいれて、かつお節と「はばのり+青海苔・焼…

二十日大根の収穫

プランターで育てた二十日大根ができました。 マヨネーズをつけて丸かじりました。

苺の花

プランターのイチゴの花が咲きました。

紫のウールガーゼでワンピースをつくりました。 生地を買ったあと、どんなデザインにするか寝かせていましたが、ようやくできあがりです。 袖をふくらんだ形にしたり、襟を別布にしたり・・・と、すこしばかり装飾をつけてみました。 襟まわりの生地は、この…

紫ウールガーゼのワンピース

中華街で

わたしはよく、外食のさい料金が気になってしまい、値段を気にしながら注文することが多いのですが・・・。 きょうはふところを心配せず、料理を楽しむことができました。 中華街を歩いていたら「定額で食べ放題」の列のできているお店がありました。こんな…

横浜のコンサート

横浜での奥田民生コンサートにいきました。 夫が中学生のときからのファンなんです。 「憧れの奥田民生+横浜」ということで、12月にはいった頃からウキウキでした。 隣のトラックの陰になっていてうまく撮れませんでしたが、コンサート会場にとまっていたト…

バザー手伝い

いつもは買物専門のバザーですが、きのう、きょうは、去年にひきつづき出店の手伝いをしました。 草木染の毛糸や原毛、沢庵、味噌、そば粉などを販売しました。 わたしのなかで、販売品のイチオシはそば粉でした。 収穫、天日干し、実を採ることなど、たいへ…

藍で染めた毛糸のセーターができあがりました。 襟ぐりの大きさや袖の太さなど、いろいろ悩んでやり直しもしましたが、ようやくできあがり嬉しいです。 お揃いの毛糸でチョーカーの紐もつくりました。

藍染セーターできあがり

実家で栽培した綿がとどきました。 右の色目、うす緑というかベージュというか・・・これは無着色で、もともとこういう色のものだそうです。 可愛らしい色。どんな風につかうか考え中です。

綿花

我が家にベンジャミン

昨日のバザー、雑貨や衣料品だけでなく、地元の野菜もどっさり売っていました。 野菜売場の隅に観葉植物コーナーがありました。 そこで譲っていただいたのは、こちら。ちっちゃなベンジャミンです。

朝はやくから

朝はやくから並んで地域のバザーに行ってきました。 戦利品の一部を紹介します。 魚の大きなボウル以前から、欲しいなあと思っていたものが、150円でゲットできました。 お店で買うとたしか5000円するもの。嬉しかったです。 淡水パールのブレスレット夏によ…

襟ぐりの大きさで悩みましたが、このくらいにしました。 あとは袖二つ。がんばります。

藍染のセーター 編み進んでいます

天然酵母でシュトーレンをつくりました。 テレビを見ながら、焼きたての熱いシュトーレンにブランデーとバターを塗ったところです。 しっかり冷めたら粉砂糖をふりかけます。 今年はこんな早くから、街中でシュトーレンを見かけます。 シュトーレンとはドイ…

シュトーレン作り

だいぶ前にこのセーター(写真右)を見て以来、いつか欲しいと思っていた、藍染のセーターを編んでいるところです。 お手本のとは色とデザインを若干変える予定。 できあがりが楽しみです。

藍染のセーター 編み途中

神社の境内で

近所の神社の境内で野菜の即売会がありました。 柿と柚子を買ってきました。 買い求めた場所のためか、なんだか、普通の果物よりご利益がありそうな気がします・・・。 きょうは七五三のお参りに来ていたご家族も多く、賑わっていました。

そばがき

とれたて・挽きたてのそば粉でそばがきをつくりました。 美味しかったです。 これは、刈り取ったそばを天日干ししているところです。

去年つくった手紡ぎ糸でマットをつくりました。 こんな配色で作りたいなあと思っていましたが、ようやくできあがりました。 濃い茶はミント染め、黄緑はカモマイル、青は藍と白の混紡、薄茶は茶色の羊の毛です。 下駄箱の上に敷くか、夫の観葉植物の下に敷く…

敷き物

まさか家で

酸辣湯麺(さんらーたんめん)を作りました。 これはお店で食べるものと思っていましたが、家でも作れました。