てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モス風ハンバーガー

cook pad を見て、モスバーガー風のハンバーガーをつくりました。 あのソースに近いものが作れました。

バンズ作り

明日の朝は、ハンバーガー。 大好きなモスバーガーを家で再現してみようと思い立ちました。 ハンバーグや特製ソースを手づくりするなら、やっぱりパンも・・・?ということで、ハンバーガー用のパンも天然酵母で焼いてみました。 明日の朝がたのしみです。

 魚のムニエル 昆布のうまみソース

「きょうの料理」という番組で紹介されていた、魚のムニエルをつくりました。 ソースは昆布とかつお節でとるだしに、生クリームとマスタードとパセリなどを入れて作ります。 紹介されているのを見て、「食べてみたい!!」と思い、さっそく材料を買ってきま…

 ゴーヤ収穫

vege-reso プロジェクトの野菜作り。 ゴーヤがようやく収穫できました。 出来はかなり小さいです。 油で炒め、味噌+醤油+かつお節で味付けをしました。

秋冬に向け作りたいと思っていたスカートのデザインをしました。 方眼紙に色鉛筆で塗っていたのだけれど、パソコン作画をすすめられ、やってみました。 パソコンを使うと、毛糸の色に近い色を選べるし、色づけ部分の細かな変更もかんたんでした。 この部分に…

スーパーでよもぎの生麩をみつけたので買ってきました。 今回作ったのは「山吹なま麩」というお菓子です。 沸騰させた湯に切った生麩を入れ、麩が浮いてきたら湯をきります。 きな粉砂糖にまぶしてできあがり。 家では、きな粉が少なかったので、すり胡麻も…

冷蔵庫・冷凍庫の残り物でチヂミ風お好み焼きをつくりました。 材料は、白玉粉+小麦粉、たまご、長ネギの緑のところ、ホタテ、塩、水です。 白玉粉を入れたので、まわりがカリカリおいしく焼きあがりました。 ソースは、お好みソースとコチュジャンマヨネー…

今朝はトマトが4個採れました。 さっそく、冷やし中華にのせて食べました。 小粒だけど味がしっかりしていて、美味しかったです。 左側のは先日漬けたミニきゅうりのピクルスです。

食べ物の話題続きで恐縮ですが、オクラのお好み焼きを作りました。 はなまるマーケットで紹介されたものだそうです。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20100603-3.html 以前作って好評だったので、また作りました。 ふつうヤマイモをいれるとこ…

先日食べに行ったビュッフェでのカレーがおいしかったので、真似てつくってみました。 ベースはチキンカレー。野菜をたくさん乗せすぎて、食べにくくなってしまいました。 作ってみて、先日食べたのはグリルではなく素揚げ野菜だったのかも・・・と思いまし…

vege-reso プロジェクトの野菜作り。 この暑さにもめげず、我が家のベランダで大きく成長してくれています。 以下は夫が撮った写真です。 ゴーヤはいまのところ8cmほど。 オクラの花です、綺麗でしょ? そろそろ収穫できそうなオクラとミニトマトです。

昼ごはんはブレッドメーカーで焼いた天然酵母パン。 モチモチして美味しいです。 付け合せは「アボカドとブロッコリーの柚子胡椒」と「たまご・胡麻・ベーコンのマヨネーズあえ」と先日漬けたピクルスです。 アボカドのは、夫がヤフーグルメで見つけてきて、…

昨日、ワカメとしらすと土佐酢できゅうりの酢の物を作って、たくさんあった生のきゅうりを使い切りました。 洋風ピクルスと和風の酢の物、酢漬けのきゅうりが冷蔵庫にたくさん保存されています。 我が家のベランダで栽培中のきゅうりの方は、葉っぱもまばら…

材料はベーコン、トマト缶、マスカルポーネのパスタソース、牛乳、塩コショウです。 パスタも今日は思いきって生パスタ。リングイネが売り切れていたのでタリアテッレという平らな麺にしました。 以前見たテレビで、お笑い芸人の宮迫さんが作っていたもので…

近くのホテルの夕食ビュッフェに行きました。 まず最初に石焼パンと「バーニャ・カウダ」(野菜を温かいアンチョビソースに浸けて食べる)がでてきました。 ふだん食べられない(自分では作れない)お料理がたくさん。 気に入ったのは、牛肉のビール煮、クス…

ピクルス用きゅうりをいただきました。 やっぱりピクルスにするべきかな・・・と思い、作りました。 とっても小さいきゅうり。可愛いです。 ちょっと長めに漬けて、すっぱくなったのを食べたいです。 以前きゅうりのピクルスの瓶詰めをもらったところ、夫が…

以前、実家から送ってもらったじゃがいもで、フライドポテトをつくりました。

クウネルという雑誌の京都特集を買いました。 旅行に行きたいけれど・・・、この暑さではね。

ブルーベリーをたくさんいただきました。 ジャムとフローズンブルーベリーヨーグルトをつくりました。 よく買い物にいくスーパーでジャム屋さんのレシピを見たのが、フローズンヨーグルト作りのきっかけです。 レシピでは、市販のジャムを使いますが、今回は…

青唐辛子をたくさん頂いたので、醤油漬けをつくりはじめました。 朝七時台の作業開始。 なんだか自分が働き者のような気がします。 あまりの量の多さに、省エネを思いつきました。 本来ならば包丁で小口切りしていくのですが、「あっとスライス」という道具…

直径4cmもある大きめの腕時計です。 この時計、出始めたときから好きだったんです。 セールになっていました。ポイントもあったため、4000円ほどでゲットできました!! 写真のは茶色ですが、かねてからの希望だった白系のベルトに替えました。

唐揚げをつくりました。 今回は、塩・胡椒とワインで下味をつけた鶏肉(500g)に、米粉+片栗粉+五香粉(米粉多め・五香粉小さじ1/2弱)をあわせた粉をまぶしてつくりました。 米粉が余っていたので唐揚げに使えるかな?と思いやってみましたが、大成功で…