てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンジュース薄色

Honeydew melon 白っぽい果肉のメロンからも、わりと濃いめのジュースができました。 グラス1杯分が約70円ほど。 味は、とっても甘く美味しいです。

鯵の南蛮漬

酢でしめた鯵。 実家の母の得意料理です。 釣り好きの父が九十九里で釣ってきたり、地曳網で獲れたものをご近所さんから分けていただくことも多かったため、 わたしにとって鯵はいちばん馴染みのある魚だと思います。 土佐の海辺近くで生まれそだった祖母も…

お弁当

台風に備えて買ってきましたが、まだ来ないようですね。 気が早かったかも。

派手なサラダ

ローストビーフサラダを選びました。

秋のお碗

15年ほど前にはじめて自分たちで買ったお碗です。 秋のお碗。秋も終わりの頃に買ったので、お店のおばさんに値引きしてもらったと思います。 黄色っぽい萩の葉っぱが、すごく気に入っています。 きょうは、羊羹に合わせて出しました。 これは最近リサイクル…

お皿

去年末か今年の初めごろ、近所のお店で未使用のを。 あまり悩まずに買えた額だったはずだから、たぶん1,000〜2000円くらい。 トーストなどを載せて使うことが多い。 デザインと、マットな感じの質感がすごく気に入っている。 使うたびにうっとりして、同じも…

お餅料理

写真なくて申し訳ないですが。 以前、テレビで見たレシピをアレンジして作ってみました。 お餅好きな方で、まだご存じない方、参考にどうぞ。 イメージとしては、鍋に残ったお餅や焼きうどんのような感じです。 (材量 だいたい二人分) ・お餅 4つ を半分に…

ヒット映画を

・ご自身の人生を真剣に生きてこられたのだろう方をみると、私は感動します。 J.J.エイブラムスがリメイクと報道されました。 期待してます。

「コクリコ坂から」

コクリコ坂のストーリーのもう一本の経糸は、主人公少年の出生をめぐるストーリー。変化の激しかっただろう時代に、なんらかの事情を抱え生まれてきた仲間の子どもを、その周囲の人たちが生かそうと密やかに努力する様子が、描かれていきます。 知恵を絞り、…

願うこと

子どももおとなも、どんな人も、どこの国のひとも、みんな元気に生きているのが良いなと思う。