てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レーススカート リメイク

かなり前にフリマで買った麻スカート(たしか100円でした!)をリメイクしました。 ウエストにグログランリボンを2重でつけ、ゴムを通しました。 リボンを使うと端の処理が要らず、かんたんにできます。

ルーズリーフケース

久しぶりに文房具を買いました。 ピンク色のルーズリーフケースです。 使うのが楽しみです。

お湯呑

今日は、思いがけない大雨でびっくりしました。 雨宿りをしたリサイクルショップで、お湯呑をみつけました。 白地に紺の丸みのある湯呑です。 こんなシンプルなタイプのは、はじめてな気がします。 さっそく使いました。

かぎ針編みのポーチ

「下田直子のアンダリヤワールド」という本を見てポーチを編みました。 横幅約30cmと、なかなか大きめの存在感のあるポーチです。 白みを帯びたピンク×紺色という色合わせは、出来上がってみるとかなり派手です。 不思議の国のアリスのキャラクターの衣装…

鎌倉彫のお皿

いただきものの鎌倉彫のお皿です。 大切にしています。 小さめのは、ブラウンベティの急須台として使っています。

ピザーラ

ピザーラの「ネギベエ」というメニューを食べてみたいと思い続けて、約1年。 ゴールデンウィークの最終日、とうとう念願がかないました。 4種類の和風ピザが1枚に集約された「和のクォーター」を注文。 そのうちの1種類がネギベエです。 実際に食べてみ…

かぎ針編みバッグ白

かぎ針編みでバッグを編みました。 書類なども入るサイズです。 雑誌に載っているのを見て素敵!!と思ったのに近いのを作ってみました。 かぎ針編みは不慣れなうえに編み図もなかったため苦労しましたが、出来上がりには大満足です。 オークションで入手し…

たけのこ弁当

八百屋さんで茹でたけのこを発見。 「きょうの料理」で紹介されていた「たけのこの焼きめし」をつくりました。 筍と桜えび入りのいろどりの良い焼きめしです。 お弁当に詰めました。 もやしの肉巻きとコールスローは昨日の残り物。 夫が仕込んだ豚の塩麹漬け…