てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ春。桜染めをしました。 今回は、長方形のスカーフ。 厚みのある生地とシフォンとが交互にストライプになっており、生地の変わりめに金ラメの線がはいっています。 桜で染めてみると、淡い落ち着いたピンクと金のラメとがとても相性よく、可愛らしい…

桜染めスカーフ

きのう今日と風が強かったので、家でじっとする時間がながく、編み物がはかどりました。 ピンクの手づくり糸でつくるセーターです。染めた原毛・真綿を紡いだので、糸の色がおもしろく、編みながら変化を楽しめます。袖と後身頃が終わったので、残るは前身頃…

風の日は・・・

てづくり品拝見

手づくり品の作家さんたちの展示を見にいきました。 古布や手織り布をつかった品ものひとつひとつの色遣いや技術がすばらしく、てづくりをはじめたての私には学ばせてもらうことが多かったです。 印象的だったのは、わたしの憧れの作家さんが、作品を作り続…

フィナンシェ

これはフィナンシェというフランスのお菓子です。 フランス語で「資本家」という意味だそうで、金塊のかたちをしています。先日から夫がフィナンシェ作りに励んでいるのですが、きょう、とっても美味しいのが出来上がりました。山本麗子さんの「101の幸福な…

きょうは二回目の織の講習にいきました。 初回にくらべ糸の張り方などの様子がわかり、今回は配色を考える余裕もできました。 教えて下さった方が、よりあわせ糸をたくさん用意してくれていて、どれも素敵で迷ってしまいました。 メインに使うことにしたのは…

織の練習2

桜染めの材料、桜の木からチップをつくりました。 なかなか時間がかかって大変ですが、このチップが綺麗な桜色を出してくれるとおもうとやる気がでてきます。 桜染めの季節がそろそろ到来。楽しみです。

チップづくり

きょうはどんな日?

きょうはとても嫌な気分になることと嬉しいできごとの両方がありました。前者はさておき、嬉しかったことについて。雪がとけかけた道を町まで買い物にでかけました。行った先でバレンタインコンサートが催されており、時間もぴったりだったので聴かせてもら…

特製味噌づくり

豚のこめかみの部分をかしら肉というのですが、家の近所で見つからないため、出先のスーパーで買ってきました。 料理の仕方は、ねぎなどといっしょに塩コショウでシンプルに焼くだけ。 それに特製味噌をつけて食べます。特製味噌は、豆板醤と味噌とごま油と…

てつむぎでつくったピンク糸で編み始めました。 糸の太さや色にバリエーションがあり、編んでいると面白い風合いがでてきます。

ピンクの糸、編みはじめ

カモマイル染めの毛糸で編んだセーターがようやくできあがりました。本を見ながら編んだのですが、模様を変えたり糸の太さが違ったりで、計算が必要なことがたびたびでした。 なんとかできあがりほっとしています。

カモマイル染めアランセーター(Men’s)

きょうは織を習いにいきました。 縦糸の張り方や糸の渡し方などを教わりました。さいしょはピンクの横糸にしていましたが、縦糸が黒のため青系の糸で織ることにしました。先生や生徒さんのいろいろな作品をみせていただき、イメージがいっぱいふくらんでいま…

織りはじめ