てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜材料をセットして寝たら、今朝パンができあがりました。 高校の友人で、毎朝ホームベーカリーのパンとヨーグルトメーカーでつくったヨーグルトを食べているという子がいました。 それを聞いて「素敵だなあ」と思っていましたが、ようやく我が家にも同じ…

焼きたてパンで目覚め

ホームベーカリーが我が家にやってきました。 生地作りや天然酵母パンの発酵の温度管理に使えそう・・・と思って導入しました。このほかにもいろんな機能があって、うどんやパスタの生地、お餅もできるんです。 食事が楽しくなればいいなあと思っています。

ホームベーカリー

さいきん気が向いたときに探しているのが、写真たてです。 バザーやフリマでも、ふだんなかなか見ない面白いものが売られていることがあります。 こちらは先日フリマでみつけたもの。 300円で譲っていただきました。 マレーシアのピューターのをネットオ…

フォトフレーム探し

買い物ついでにユザワヤによったら、みつけてしまいました。 ゴブラン織の布がセールになってメーター398円。破格です。 生地をまえに、なにを作ろう・・・と考え、結局3メートル買いました。 ゴブラン織ではないけれど、同じような柄の生地で、学生時代に…

花柄ゴブラン

先日もらった生地のなかから、モスグリーンのフリースで部屋着ワンピースをつくることにしました。 デザインはほぼ決まりましたが、いま悩んでいるのはこちらです。 ワンピースの襟元をチロリアンテープで縁取りしようとおもうのですが、どちらの色がいいで…

どっちのチロリアン?

親戚から、秋冬用の服地をもらいました。 ソーイングの材料代はばかにならないので、大助かりです。素敵な生地がたくさん。何を作ろうか考えています。

服地

デニムのショートジャケットができあがりました。 もともと作ろうと思っていたのにはポケットが付いていましたが、ない方がシンプルに着こなせそうで、ポケットは無しにしました。 できあがりは全体には満足していますが、縫い目は見たくありません・・・。 …

デニムショートジャケット

黒デニムのキュロットパンツができあがりました。 こんな形のパンツははじめて。 もし裾がしぼってあったら、ラピュタにでてくる海賊のドーラがはいていそう。 外に着ていっていいのか、ちょっと戸惑っています。 秋の服にと、ゆっくり丁寧につくる予定が、…

キュロットパンツ