てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はやくから

朝はやくから並んで地域のバザーに行ってきました。 戦利品の一部を紹介します。 魚の大きなボウル以前から、欲しいなあと思っていたものが、150円でゲットできました。 お店で買うとたしか5000円するもの。嬉しかったです。 淡水パールのブレスレット夏によ…

襟ぐりの大きさで悩みましたが、このくらいにしました。 あとは袖二つ。がんばります。

藍染のセーター 編み進んでいます

天然酵母でシュトーレンをつくりました。 テレビを見ながら、焼きたての熱いシュトーレンにブランデーとバターを塗ったところです。 しっかり冷めたら粉砂糖をふりかけます。 今年はこんな早くから、街中でシュトーレンを見かけます。 シュトーレンとはドイ…

シュトーレン作り

だいぶ前にこのセーター(写真右)を見て以来、いつか欲しいと思っていた、藍染のセーターを編んでいるところです。 お手本のとは色とデザインを若干変える予定。 できあがりが楽しみです。

藍染のセーター 編み途中

神社の境内で

近所の神社の境内で野菜の即売会がありました。 柿と柚子を買ってきました。 買い求めた場所のためか、なんだか、普通の果物よりご利益がありそうな気がします・・・。 きょうは七五三のお参りに来ていたご家族も多く、賑わっていました。

そばがき

とれたて・挽きたてのそば粉でそばがきをつくりました。 美味しかったです。 これは、刈り取ったそばを天日干ししているところです。

去年つくった手紡ぎ糸でマットをつくりました。 こんな配色で作りたいなあと思っていましたが、ようやくできあがりました。 濃い茶はミント染め、黄緑はカモマイル、青は藍と白の混紡、薄茶は茶色の羊の毛です。 下駄箱の上に敷くか、夫の観葉植物の下に敷く…

敷き物

まさか家で

酸辣湯麺(さんらーたんめん)を作りました。 これはお店で食べるものと思っていましたが、家でも作れました。

雨降りには

きょうは住んでいる地域の2か所でフリマ予定だったのですが、残念。 雨降りにはかないません。 フリマはなかったのですが、近所の公園でやっていた農業展で野菜を買ったり、クーリングオフのクイズに答えてクッキングシートを頂いたりと、なかなか楽しんで…

蕎麦

蕎麦の刈り取りをしました。

キルティングコートをつくりました。 以前扱ったダブルガーゼも大変でしたが、キルティングもなかなか扱いづらく、縫い目はあまり見たくありません。緑と紺ベースのチェック柄のコットン生地に、裏が紺色のポリエステルの生地です。 きょう着て出かけました…

寒くなってきたので

干し柿づくり

稲刈り

稲刈りのお手伝いをしました。 刈った稲穂を並べて干したもの、いままで道を走っているときに目にしたことはありましたが、自分で作業したのは初めてです。 お手伝いさせていただいた田んぼの持ち主は、お米を育てることを楽しんでいる方でした。 趣味で作っ…

福引

この三日間、街のメインストリートで天下市というお祭りがありました。 出店のお買い物でたまった抽選券で福引をしたところ、みごと(?)紅茶が当たりました。 福引で鐘を鳴らしてもらったのって、はじめてかもしれません。 いただいた紅茶とっても嬉しいで…

崖っぷちの

近所の大学の学園祭に、ぽにょがお目見えしました。 去年は猫バスの乗り物でしたが、ことしはポニョの箱ブランコみたいなのです。 来場した子ども向けのようです。 わたしも乗りたかったですが、人目と自分の重量が気になってしまい、乗れませんでした。 看…