てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も審査員☆

今夜は紅白歌合戦。 去年は「ケータイ審査員」でしたが、今年は「ワンセグ審査員」として審査に参加します。ちょうど5日前にワンセグつきの携帯電話に替えたばかり。 おかげでワンセグ審査員になれました。 紅白では、宮崎アニメの音楽も歌われるということ…

土佐文旦

実家からとどいた年の瀬の宅急便の中に、文旦(ぶんたん)がありました。 母が高知県出身ということもあり、文旦は子どものころからときどき食べていた大好きなフルーツです。 たしか、文旦とグレープフルーツを掛け合わせたものがスウィーティーだったはず…

飛脚あらわる

昨日は、我が家をゴールに、約40キロ歩いてきてくれた友人が来ました。 1日で40キロってすごいです。 迎えるこちらは、ほんとうにできるのか、大丈夫なのか、ドキドキしていました。 居場所を教えてくれる連絡が、想像以上の早さで入ってきたので、おそ…

うすいグレーの毛糸でマフラーを織りました。 横糸は、10年ほど前に編んだマフラーをほどいて使いました。 縦糸は、はじめもう少し濃いグレーにしていたのですが、暗い感じになってしまったため、ユザワヤで探してきました。 落ち着いた感じのできあがりに、…

うすグレーのマフラー

そろそろお正月

そろそろお正月。 我が家のお雑煮にかかせない「はばのり」が夫の実家から届きました。 (写真の黄土色っぽいやつです。) このお雑煮の作り方は、千葉の房総のものなのですが、作り方はシンプル。 だし汁にお餅をいれて、かつお節と「はばのり+青海苔・焼…

二十日大根の収穫

プランターで育てた二十日大根ができました。 マヨネーズをつけて丸かじりました。

苺の花

プランターのイチゴの花が咲きました。

紫のウールガーゼでワンピースをつくりました。 生地を買ったあと、どんなデザインにするか寝かせていましたが、ようやくできあがりです。 袖をふくらんだ形にしたり、襟を別布にしたり・・・と、すこしばかり装飾をつけてみました。 襟まわりの生地は、この…

紫ウールガーゼのワンピース

中華街で

わたしはよく、外食のさい料金が気になってしまい、値段を気にしながら注文することが多いのですが・・・。 きょうはふところを心配せず、料理を楽しむことができました。 中華街を歩いていたら「定額で食べ放題」の列のできているお店がありました。こんな…

横浜のコンサート

横浜での奥田民生コンサートにいきました。 夫が中学生のときからのファンなんです。 「憧れの奥田民生+横浜」ということで、12月にはいった頃からウキウキでした。 隣のトラックの陰になっていてうまく撮れませんでしたが、コンサート会場にとまっていたト…

バザー手伝い

いつもは買物専門のバザーですが、きのう、きょうは、去年にひきつづき出店の手伝いをしました。 草木染の毛糸や原毛、沢庵、味噌、そば粉などを販売しました。 わたしのなかで、販売品のイチオシはそば粉でした。 収穫、天日干し、実を採ることなど、たいへ…

藍で染めた毛糸のセーターができあがりました。 襟ぐりの大きさや袖の太さなど、いろいろ悩んでやり直しもしましたが、ようやくできあがり嬉しいです。 お揃いの毛糸でチョーカーの紐もつくりました。

藍染セーターできあがり

実家で栽培した綿がとどきました。 右の色目、うす緑というかベージュというか・・・これは無着色で、もともとこういう色のものだそうです。 可愛らしい色。どんな風につかうか考え中です。

綿花

我が家にベンジャミン

昨日のバザー、雑貨や衣料品だけでなく、地元の野菜もどっさり売っていました。 野菜売場の隅に観葉植物コーナーがありました。 そこで譲っていただいたのは、こちら。ちっちゃなベンジャミンです。