てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パエリヤ

海鮮パエリヤを作りました。 甘海老とホタテは、お魚福袋でゲットしていたもの。2種類合わせて410円分!!! このパエリヤのため、とうとう解凍しました。 とても美味しい料理ですが、作っている最中に室温が急上昇です。真夏のオーブンはどうかな・・・と…

金鱗バッグ

以前編んだバッグに底をつけるなどのリメイクをしました。 強度が増し、使いやすくなりそうです。

かぎ針帽子

夏の帽子を編みました。 折りたためます。 以前編んだバッグとお揃いな感じです。

ピザ

余り物+ストック食材でピザ作り。 ベーコン+きのこ+ブロッコリー+クリームは夫が、トマト+アンチョビ+オリーブのは私がトッピングしました。 これは市販の生地に乗せて焼いたものです。あまり手間をかけたくないときに重宝します。

ベトナムスイーツ

夫のお気に入り。 家でも作ってみました。

晩活

早朝行っていた語学の勉強の成果を感じている今日この頃です。 この夏は、連日の暑さに負けじと「晩活」も増やすことにしました。

納豆ポテト餃子

最近、納豆餃子にはまっています。 7月10日の今日は参院選挙の日ですが、納豆の日でもあるようです。 納豆餃子、いままで作っておいしかったのは、「納豆×蒸し鶏ささみ」と「納豆×豚挽き肉」のものです。 今日は初チャレンジで、「納豆×ポテトサラダ」餃子…

ペイズリースカート

この形のスカートが気に入っています。 今回は久々に柄物。コットンのペイズリー柄で。 近所の手芸屋さんで買った布(材料費は700円くらい)。 若干厚めの生地なので、裏地をつけないで着られます。

ロングブラウス

長め丈のブラウスを作りました。 同じデザインで、布をかえて。 クローゼットが充実しました!! 黒の麻の。 パリッとしています。 紺色のトロンとした生地で。 黒麻のは1着分200円弱の生地を黒の染料で染めました。 紺色のほうのもガレージセールでみつけ…

ウィンドウショッピング

昨日は午前中の外出にもかかわらず、「焦げた・・・」と思っていましたが。 連日すごい日差し・気温ですね。 今後しばらく夜行性になりそうです。