てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アサリうどん

アサリうどんなるものを作ってみました。 有元さんの料理本に載っていたレシピを見て。 アサリのだしでつくったつゆ(塩、醤油、酒で味付け。お吸い物よりちょっと濃い目の塩味に調える)で食べます。 こんなアサリとうどんの食べ方があったのね・・・!!と…

サラダ

駅で配布しているフリーペーパーにサラダ特集があり、おなじようなのを作ってみました。 クルミがちょっと多すぎた気がします。 上の写真は夫の盛り付け。 下のはわたしの。

夏の料理

オリジン弁当のお惣菜で美味しかったのを真似て、蒸し茄子のおろしがけを作ってみました。 茄子の皮むきは、夫がしました。 今回、わが家は蒸し茄子+蒸し鶏にしましたが、オリジンのは揚げ茄子でトマトも入っていた気がします。

班分けの思い出

30年近く経ったいまでも、時々思い出すことなのですが。 小学校の時に、修学旅行の実行委員という役に着きました。 その委員は、各クラス2名、3クラスの計6人と顧問の先生1名で修学旅行の計画をたてたり、クラスで決めることを考えたりします。 修学旅行…

長スプーン

これはパフェ用のスプーンです。 コーヒースプーンと同じくらいの大きさで、柄の部分は、ディナーフォークやディナースプーンとほぼ同じ長さ。 ジャムや薬味など瓶詰の中身をすくう際に、コーヒー用のスプーンではちょっと長さが足りないな・・・と思うこと…

すいか

夏の楽しみのひとつが、スイカ。 わたしの母もスイカが大好きで、9月生まれの私の出産前にはスイカで水分とエネルギーを摂っていたと、よく語っていました。 スイカを食べると、そんな母のために、父が家庭菜園でスイカ作りをしていたのを思いだします。 週…

毎回

言いつけてすみません。http://www.nhk.or.jp/venetia/lineup.htmlvolの前の数字が、録画のある数。 ×は、見当たらないもの。Vol.105 先人の知恵に学ぶ(初回放送日:2017年6月11日) Vol.104 春 始まりの季節(初回放送日:2017年6月4日) Vol.103 古民家暮…

木更津

90年代半ごろ?〜 「木更津」も、キーワードの重複地点という気がします。関係者の皆さま、どうぞお元気でおすごし下さい。

円座

ダニエル太郎

テニスでは錦織くんに注目していましたが、ローランギャロスを見て以来、ダニエル太郎選手も気になりはじめました。 なんかワイルド好青年でかっこいいです。 今ウィンブルドンで試合中。 ポロシャツの着こなしは2サイズアップでしょうか? 日本人女性ファ…

シーツ

https://www.muji.net/store/cmdty/search?sectionId=&query=%E9%BA%BB%E5%B9%B3%E7%B9%94%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%84 https://www.muji.net/store/cmdty/section/S10507?sort=&itemSize=100&orderby=ASC&issection=tr…

4000円で

商品詳細 コメント 「全ての商品に品質保証カードが付きますのでご安心ください」直径が約k5ミリの、淡水真珠ネックレスです。色の揃った銀色で、柔らかく綺麗な輝きがあります。 留め具はシルバー製です。 マテリアル 淡水真珠、シルバー留め具 サイズ 真珠…