てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッター最終巻

図書館で「ハリー・ポッターと死の秘宝」を借りてきました。 今日から読みはじめます!

プランターのゴーヤ

プランターのゴーヤの実が大きくなってきました。 あと数日で食べごろです。

藍刈り

藍刈りをしました。

初しずおか

きのうの「ap bank fes」のあと、浜松に泊まりました。 静岡県で電車を降りたのは今回が初めてです。 うなぎ屋さんと日本茶カフェに行ってきました。 鰻屋さんでは、名物「鰻茶漬け」をはじめていただきました。 夫が頼んだうな重には、お重の底にも鰻が敷き…

つま恋

掛川のつま恋で開催された「ap bank fes」という野外音楽フェスに行ってきました。 午前11:00から夜19:00までという、ぜんぶで8時間ほどのイベントです。 長丁場だからがんばって聴くぞ!!と気合を入れていきましたが、盛りだくさんの楽しいフェスで、最初…

前回の豆絞りにひき続き、きょうは藍の絞り染めをしました。 円形のできあがりを想像していましたが、布が薄いため、四角っぽい模様になりました。 染め上がって、糸・輪ゴムをほどいてみないと模様がわからないので、できあがりにドキドキしてしまいます。 …

藍のしぼり染め

コットンリネンでチュニックをつくりました。 お店で見たときに、この草色の生地にひとめぼれしてしまいました。 ほぼイメージ通りにできあがり、満足しています。

草色チュニック

ミニトマト収穫

鉢植えのミニトマトができました。 おいしいです。

藍染めで豆絞りをつくりました。 他の柄とあわせ、藍染めスカートの模様にする予定です。

藍の豆絞り

イスラエル料理

イスラエル出身の方のお宅で、ピタというパンに野菜やお肉、豆だんごなどをはさむ料理をいただきました。 具材もピタもすべてお手製。はじめてみる料理やソースがたくさん並んでいました。 わたしはファストフード店のできあいピタしか食べたことがなかった…

うれしい偶然

きょうは買い物にでかけました。 電車の乗り換えの階段で、とてもお世話になっている方と偶然お会いしました。 こんなこともあるんですね。 おかげさまで、ウキウキしながら買い物に行けました!