てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イカのピザ

イカのピザ イカのピザ。 スーパーで売っているチーズピザをアレンジしました。 ・チーズピザ ・ポモドーロソース(パスタ用) ・茹でイカ ・しめじ フライパンで1分加熱。グリルは6分程でした。

簡単アレンジピザ

チーズピザのアレンジ スーパーで売っているチーズピザを使って、 ピザを焼きました。 フライパン×グリルの組み合わせは、ピザ作りの本でみました。格段に速く焼きあがりますし、エネルギーも効率的だと思います。 【作り方】 ・チーズピザのチーズ部分を取…

3種のキノコのパスタ

きのこパスタ にんじんマリネ きのこ3種でクリームパスタを作りました。 エリンギ、舞茸、エノキを使いました。他の組み合わせでも美味しいと思います。昆布茶がなければ、コンソメスープの素や鶏ガラスープなどでも大丈夫だと思います。 【材料 二人分】 …

先日

先日、丸亀製麺で食べたのに似せてつくってみました。 こちらは、うどんではなく素麺です。 作り置いていた牛しぐれ煮を流用したため、 素麺×春雨(しぐれ煮に入っている具)という、分からない組み合わせです。 おろし肉そうめん

https://ikkaitenukemi.hatenablog.com/

木のどんぶりで

木のどんぶり 牛丼 牛丼をつくりました。 工夫した点は、玉ネギにしっかり熱を通すことと、コーンスターチでゆるくとろみをつけたことです。 これまでご飯ものを平ためのお皿に盛ることが多かったのですが、 やっぱりドンブリは凄い。 お箸で食べやすいです…

ボンゴレトマト

夫の手料理。 市販のトマトソース(トマトとオリーブ。なんと1瓶120円!!)にアサリと生トマトを加えました。 最近は、殻付きアサリも、パスタとあえる前に殻を取ってしまうのが気に入っています。