てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトソースパスタ

食べ物の話題つづきで恐縮です。 近所の輸入食材店で、ときおりセールで売られているパスタソースです。 ラベルが剥がれたりしてるからなのか、激安。 とっても美味しいんです。 今回はツナを加えました。

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープを作りました。 最近、思いついたのが、スライスした玉ねぎを電子レンジにかけてから、鍋で炒める作り方です。 電子レンジにかけると、水分が抜け、甘みがでるので、時間短縮にもってこいです。

憧れパン

まさか、家庭で作れるとは思っていなかったパンが作れました。 レーズンや木の実がたっぷり入った、ずっしりと重たいパンです。 子どものころ、母が時おり買い求めてくれたパンに近いです。 薄くスライスして、大事に食べたものでした。 最近パン作りにはま…

甘酒づくり

ひさしぶりに炊飯器を使って甘酒を作っています。 部屋のなかに、ほんのり甘い香りが漂ってきました。

お弁当

きょうのお弁当。 ウィンナーの下に大量の茹でキャベツが埋まっています。 ごはんのお伴は、茎わかめと梅昆布。 梅昆布は、以前いただいた「梅こぶ茶」というものが美味しくて、同じような味になるように自分で作ってみました。 作り方はこんな感じ。 ・昆布…

雑穀パン

雑穀入りのパンを作りました。 今回はほぼパン焼き器で作りました。 ホシノ天然酵母+春よ恋という小麦粉+雑穀です。 もっちりとしていて香ばしくて美味しいです。 和風のおかずともあいます。

仙台麩

仙台麩のどんぶりに、最近はまっています。 親子丼と同じ作り方で、鶏肉をお麩にかえます。 ごはんの上にお麩というのはなんだか変な感じですが、これがとっても美味しいです。

翡翠ペンダント

先日、ゴールドの輪っか入りの翡翠のネックレスを作りました。 もっと簡単に作れる素材をみつけ、作ってみました。 チェーンや紐に通すだけの、翡翠のビーズ。 今回も楽天のお店で2,000円。 透かし模様も入った彫刻のです。 (実際はもっと濃い色で、一番下…

グレープフルーツジュース

八百屋さんで山で売られているグレープフルーツを買ってきました。 グレープフルーツジュースをつくっています。 ビタミンがたっぷり摂れそうで、嬉しいです。

湯呑み

商店街のリサイクルショップで買った湯呑みです。 一つ150円×3個。 以前みつけていたのですが、やっぱり気になって見にいったら、まだ残ってました。 表面の網目模様が気に入りました。 お茶、コーヒー、ヨーグルトなどに使います。

そば粉パン

蕎麦粉とフランスパン用小麦粉でそば粉パンを作りました。

くるみパン

全粒粉とライ麦と準強力粉の生地にクルミを入れたパンを作りました。 ずっしりと重たいパンです。 酸味のある生地に胡桃がたっぷり。

100均ショップ

「ナチュラルキッチン」という100均ショップに行ってきました。 シンプル&お洒落な品物に興奮。 100均ショップの底力を感じました。 その後の予定があったので早々にお買い物を切り上げましたが、またゆっくり見たいです。

ヒスイのペンダント

翡翠のペンダントをつくりました。 当初は出来合いのものを探したのですが、非常に値が張るので諦めました。 ダメモトで、作ってみようと、材料を探しました。 石はミャンマー翡翠(直径1センチ)をネット通販(楽天のお店で)で2,000円。 ペンダント枠は14…

カマでパスタ

マグロのカマを買ってきました。 ほぐしてパスタの具にしたら、おいしかったです。

菓子パン作り

きょうは菓子パンを作りました。 チョコパンとクランベリーくるみパンの2種類。 フランスパン用の小麦粉を使ってみました。 まわりがカリッとして美味しいです。

玄関マット

玄関マット、完成に近づいてきました。 水色やオレンジ色が加わり、全体にカラフルです。 このマットは、祖母がむかし作ったものをお手本に作っています。

パン作り

オリーブとドライトマト入りのパンを作りました。 前回の半分の大きさにしましたが、それでも大きく感じます。 生地にオリーブオイルを入れていて、中はしっとり、外はパリッとしていて美味しいです。

宇都宮餃子

宇都宮のキャラクター「ミヤリー」が商店街に来ていたので、行ってきました。 宇都宮餃子を買ってきました。 きょうは「龍門」というお店の出店です。 ニンニクが効いていて、とても美味しかったです。