てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スフレ

はじめて作りました。 膨らみがすごいです。

パッタイ

タイ料理のキットを使ってパッタイをつくりました。 材料にタマリンド果汁というものが入ってます。どんなものなのでしょうか・・・。

中綿ロングコート

ひさしぶりにロングコートを作りはじめました。 紺色のウール生地をキルティングしています。

世田谷ボロ市

世田谷ボロ市に行ってきました。 みつけたのはこちら。紺色の布地にカップ模様が描かれたトレイ(500円)。 雨のなか、路上に置かれていた品物です。 コーヒーサーバーとカップを置いてみたら、びっくりするほど食卓が華やかになりました。

中華五徳

以前、中華鍋を譲り受けたのですが、なかなか出番がなくしまいこんでいました。 せっかくの調理器具を活かしたいと思い、この年末年始に新たな道具を揃えました。 中華お玉と中華鍋用五徳です。 五徳は合羽橋で。よく料理人が使っている本格的なものではなく…

オニオングラタンスープ

きょうの料理で紹介されていたオニオングラタンスープを作ってみました。 講師は土井善晴さん。最近夫が傾倒している料理研究家です。 今回のオニオングラタンスープは、たまねぎを焼きつけるように炒め、短時間でコクをだすよう作るのが特徴だそうです。 で…

焼きそば

祖父の出身地、秋田の横手やきそばを頂きました。 甘めのソースがとっても美味しいです!!

タイ料理

先日作り感動した「マッサマンカレー」というものを作りました。 ココナツミルクとピーナッツがたくさん入ったカレーです。 木の実がカレーに合うなんて、驚きでした。

お正月

今年はシンプルに年明けをむかえました。 みなさま、お元気におすごしください。