てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

当たりました

「オージービーフで当たる栗原はるみグッズ」というのに当たり、きょう景品が届きました。頂いたものは、 ・栗原はるみさんデザイン特製オリジナルエプロン(白紺チェック) ・トレー&トングセット ・栗原はるみさんのオリジナルレシピブック です。 さすが…

茶色の綿麻でワンピースをつくりました。 先日つくったシャツにくらべると、パーツが少ないのですごく楽に作れました。以前の「お坊さんワンピース」と同じ形ですが、まったく違う雰囲気です。 今回のはシンプルなので、いろんな機会に使えそうです。伊藤ま…

茶色の麻ワンピース

肌寒くなってきましたが、半そでシャツがようやくできあがりました。 ポロシャツのように、前開きを途中までにしたので、作るのが大変でした。 なんとか形になったという感じです。 綿麻素材で作りました。 きゆなはれるさんの「カッコイイシャツ」のパター…

半袖シャツ(MEN’S)

黒浄水器

ブリタというブランドの卓上浄水器をいただきました。 かなり以前に購入し、長い間使っていなかったものだそうです。ブリタのもので、わたしが見たことがあるのは、白と透明のプラスチック製のものでした。 今回いただいたのは、ポットがパイレックスのガラ…

ぽにょ

遅ればせながら、映画「崖の上のポニョ」を見てきました。 とても可愛く、おもしろかったですが、考えさせられることもありました。 素敵な映画を見たあとに、外は夜で、生あたたかくて、なんだか浮かれてしまいました。

かき氷

こどもの頃、家にかき氷機があった人ってどのくらいいるんでしょうか? わたしの実家にはなく、お友だちの家に遊びに行ったときに、かき氷機でいっしょに作った思い出があります。 そんな話を夫にしたらびっくりされました。 夫のなかでは、「子どものいる家…

丸い茶こし

さいきん深蒸し茶で冷茶をつくっています。 市販のお茶パックに茶葉をいれてだしていたのですが、先日すごいものを見つけました。 その名も「ボールこし器」。 茶こしが2こ合わさったような、ボールの形をしていて、まん中で開くようになっています。 麦茶…

ベランダの朝食

プランターで育てたゴーヤがようやくできあがりました。 正確には、まだじゅうぶん大きくなっていなかったようです。 植物の世話を担っている夫が、「まだ食べ頃じゃない」と言いましたが、食べたくてとってしまいました。 ゴーヤチャンプルー(豆腐なし)に…

綿菓子づくり

地域のお祭りに、わたあめ屋さんとして参加しました。写真がないのが残念ですが、私のは、細く長く固い竜巻のような綿菓子になってしまいました。 じぶんでやってみて、ふわふわの綿菓子をつくるのが、見た目以上に大変なことがわかりました。 ましてや、同…