てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かぎ針ソックス

またまた、かぎ針の靴下です。 余り糸を合わせて編みはじめたものの、いい感じの糸がなくなってきました。 そろそろ買い足さなくては・・・。

かぎ針靴下

余り糸を4本どりにして、靴下を編みました。 オリンピックの競技を観戦しながら編んでいます。 ロンドンオリンピックのイギリス色!!

丸ヨークカーディガン

かぎ針でカーディガンを編みました。 長編みで、ときおり透かしを作りながら編んでいきます。 本来のデザインは、もう少し襟元が詰まったものですが、若干広めに開けました。 かぎ針への苦手意識もだんだんと減ってきました。

ドライカレー

先日いまいちだったドライカレーに再チャレンジしました。 レーズンが入っていて、甘みがあり美味しいです。 キューピー3分クッキングで以前紹介されたレシピを参考につくりました。

あんずシロップ

シロップ仕込みの時期に、安い果物を見つけたので、今年はシロップ作りにはまりました。 例年つくっている梅に加え、スモモとアンズでつくりました。 アンズは、水分がすくないためかなかなか果汁が出てこなかったので、お酢を多めにしてつくりました。 よう…

川崎大師風鈴市

川崎大師の風鈴市へ行ってきました。 各地の風鈴がたくさん。 今日は最終日ですが、この5日間で、900種類3万個が集まったそうです。 涼しげな音色を響かせていました。 わたしたちが買い求めたのはこちら。銅製の風鈴(900円)です。 今回は、金属製のにし…

すももシロップ

すももと砂糖でつくったシロップができあがりました。 甘酸っぱくて美味しいです。

トリュフ

チョコレートトリュフ作りのキットを使い、トリュフを作ってみました。 キットなので、材料の量もちょうどよく、作りやすかったです。 白いチョコでの飾り付けが難しい・・・。 味は、びっくりするほど美味しかったです!!

ap bank fes

今年はap bank fes に行くことにしました。 14日と15日の二日間の予定です。 荷造りをはじめました。

ポーチュラカ

近所の花屋さんで、ポーチュラカという鉢植えの花を買ってきました。 夜は閉じて、朝になると花開きます。 一つの鉢にいろんな色の花が咲き、楽しませてくれます。

なんでも鑑定団

近所に「開運!なんでも鑑定団」の出張鑑定がくるので、観覧希望のはがきを送りましたが、外れてしまいました。 残念。

シロップづくり

先日漬けはじめた、梅とスモモ。 果汁が上がってきました。 スモモは赤色のシロップで、綺麗です。

すももシロップ

スモモを買い足し、ジュース用のシロップをたくさん作ることにしました。 梅とスモモ、2種類のシロップの出来上がりが楽しみです。

梅・すもも

梅シロップづくりのため。梅と氷砂糖を買ってきました。 ちょうど冷蔵庫にあったスモモもシロップにしてみようと思いたち、実験です。

リメイク

古着で買ってきたブラウス(300円)、残念なことにちょっと大きすぎました。 麻の素材で、プリーツをたくさんとった、手のこんだブラウスです。 もったいないのでリメイクしました。 襟をとり、前立てを折り返し、丈を短くしました。

木の箱

あいにくの雨ふりでしたが、大江戸骨董市へ行ってきました。 仕方なしについてきた夫が、きょうは初めて骨董市で買い物をしました。 木製の箱(1,500円)です。 ちょうどあったらいいなと思っていた大きさのようで、デザインと価格が気に入ったようです。