てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界陸上

ゴロピカドンのようなユニフォームを着た選手がいるな・・・と思っていましたが、ジャマイカでした。

九州みやげ

熊本の銘菓、陣太鼓。 母が「陣太鼓、陣太鼓!」と騒いでいたので、買ってみました。 とても美味しいです。勇ましい名前も魅力的です。 ガーリックめんたいマヨネーズ。 この他にも種類があって、試食させてもらえます。 「トーストに塗るといいよ」とお土産…

モモのジュース

モモのストレートジュースと宮崎マンゴーのゼリーを入手しました。 出かけ先のデパートの地下で、地元の高校生たちが栽培・加工した食品を販売していて、そこで見つけました。 試飲させてもらったらとても美味しかったので、夫へのお土産に。 もったいなくて…

黒のかぎ針編バッグ

こんどは黒のバッグを編んでいます。 秋に間に合えば・・・と思っていましたが、捗っていて、早く編みあがりそうです。

リップケースにシール

思いたって、リップケースにお化粧。 キラキラシールを貼ってからマニキュアを塗りました。ニスの方が良いのかもしれないですが。 気付いたらたくさん貼っていて、デコラティブなできあがりに・・・。 リップケースは無印良品のもの。 シールは50円分ぐらい。…

スイカざんまい

いつもどおり、地味な毎日です。 ここ最近過ごしやすい日が続いたように思いましたが、夏ってやっぱり暑いですね。 朝の学習+夕方からの買い物・散歩というように、比較的暑くない時間帯に活発な活動をしています。 出かけ先では社会科見学(?)も。外国人…

カツオの洋風たたき

スーパーで鰹が安かったので。 わが家の定番料理です。 ブログに載せるよと言ったら、夫が盛り付けを頑張っていました。 作り方 ・フライパンにオリーブオイルと薄切りのニンニクを入れ、弱火で炒め、ニンニクだけ先に取り出す。 ・そこに鰹を入れて、表面を…

ヨーダのTシャツ

ひさしぶりに夫のTシャツを買いました(ヨーカドーにて)。 スターウォーズのヨーダと「May the force be with you.」という有名なセリフのもの。 さっそく身につけ、ご機嫌な様子です。 フォース(理力)が満ちてくるのを待っているそうです。

白レーススカート

アイボリーのレース2種を使いスカートを縫いました。 夏の白レーススカートはあこがれです。 ほっそりしているほうが似合うのですが、待っていたら永遠に着られないかも・・・と、作りました。 上にワンピースを羽織って着るつもりです。

餡アイス

バニラアイスの材料に、こし餡を加えて、あんこアイスを作ってみました。 これでもかというほど濃し餡をたっぷり入れたので、アイスの食感もあんこっぽく、なかなか面白いです。 ずいぶん前にゲットしたアイスクリームメーカー、我が家では地味に活躍してい…

うどんレシピの再現

うどん屋で食べた「塩豚おろしぶっかけ」というのを再現してみました。 豚の味つけにラー油も入れ、アレンジを加えました。 レモンの酸味と大根おろしでさっぱりしています。 外でうどんを食べる際には、かなりの頻度でこのたぐいのを選んでいる気がします。