てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち豆

打豆(うちまめ)というものをお土産に買ってきました。 大豆を平たくつぶして乾燥させたものだそうです。 いろいろな使い道があるようですが、まずはお味噌汁に入れてみました。 煮物やおつまみ作りにも使えるようです。

新潟名物

夫の用事で、新潟に来ています。 あいにくの雨続きでしたが、今朝、ホテルの部屋の窓から、佐渡島と日本海を背景に虹が見えました。 神々しいほどの素晴らしい景色でした。 コシヒカリ、のどぐろ、タレかつ、へぎ蕎麦、海老しんじょうなどの名物を食べました…

アームウォーマー

昨年つくったネックウォーマーとお揃いの毛糸で、アームウォーマーを編みました。 毛糸の量が若干足りなかったので、上下のリブ編みは別の糸で。 今週末は新潟です。 寒かったらこれで防寒しようと思い、大急ぎで仕上げました。

かぎ針編み靴下

ピンクと紫を中心に糸を合わせて靴下(ルームシューズ)を編みました。 写真ではちょっと色が地味に写ってしまっています。 ベージュのように見えるのは、薄ピンク色です。 手持ちの糸の量と、合わせたときの色を考えながら編むのは、なかなか頭をつかいます…

かぎ針編みの靴下

紺と青の毛糸で靴下を編んでいます。 この靴下は、耐久性と保温力が抜群なので、冬に重宝します。

納豆ツナうどん

月に一度は食べる、我が家の定番料理です。 シンプルでおいしいです。 一人分の材料。 茹でたうどんを冷やして、平皿にのせます。 玉ねぎの薄スライス(玉ねぎ1/4個分くらい。水にさらし、水気を切ったもの)、納豆(半パックか1個分)、ツナ缶(半分)をう…

フリルスカート

数年前に作り、気に入っていワンピース。 何度かリメイクを重ね、フリルスカートになりました。 ワンピース ↓ 裾フリルを付け加え ↓ 染めなおし ↓ ウエストの上で切って、ゴムを通してスカートに変身 シルク生地の肌触りが良く処分するのがもったいなかった…

絣のスカート

絣や藍染の生地を使って、パッチワークスカートを作りはじめました。 「猫のしっぽ カエルの手」という番組でベニシアさんが着ているのを見て以来、ぜひ作ってみたいと思っていました。 骨董市などで集めたハギレを使います。 いまは、ハギレをつなぎ合わせ…

羽織スカート

数年前にフリマで譲っていただいた羽織から、スカートをつくりました。 どんな服にリメイクするか考えていて、長いこと寝かせていましたが、ようやく形になりました。 しっかりとしたシルク生地で、着るととっても軽いです。 今回は黒でつくりました。 別の…