てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは近所のフリマで寿司桶を買いました。 なんと値段が200円。 200円とは。これぞフリマの醍醐味だなあと思います。 来週は家でちらし寿司をつくろうかなと考えています。

寿司桶

街で生成りのワンピースを着ている人をみかけて、いいなと思いつくりました。 生地は、縦に織柄の入ったものです。とても着やすいので、別の生地で同じデザインで作ってみようとおもいます。

生成りのワンピース

きょうは暑かったですね。 アイスクリームメーカーで、抹茶アイスを作りました。 おいしいです。

抹茶アイス

濁水

きょうは、水道に濁水が混入し、ウーロン茶の薄い色のような水が出てきました。 びっくりしました。さきほど復旧したようで、無事透明な水がでてきました!!

ピンク色の糸をメインに、敷物を織りました。 これは以前ラックという染料で染めたものです。 青っぽくみえるのは、藍染めの原毛からつくった糸です。 できあがりはなかなか気に入りました。

ピンクの敷物

夫の部屋着(7分パンツ)をつくりました。 同じような形・丈のものを無印良品で買って使っています。 着心地が良いと同じのを着てばかりなので、家にあったューリップの模様でもう一枚つくりました。 生地が少なかったため、ウエスト部分が別布になってしま…

チューリップの部屋着(7分パンツ)

きょうは教会のバザーに行き、手芸の材料などを買ってきました。 無理やりつれていった夫もそれなりに楽しめたようで、写真たてとヨーグルトメーカーを選んでいました。初めのころはフリマやバザー会場などを「ゴミの山にしか見えない」と言っていた人ですが…

教会バザー

ウォッカ

ウォッカを見に、競馬場に行きました。 かっこよかったです。