てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライトマトのオイル漬け

乾物の整理で、ドライトマトのオイル漬けを作りました。 トマトパスタを作るとき、最近はもっぱらトマト缶を使っていたのですが、ひさしぶりにドライトマトを使うのも良さそうです。 今回は、にんにく、胡椒、ローズマリー、ローレル、赤唐辛子も一緒に漬け…

グレーの毛糸で靴下を編みました。 とにかく安い毛糸を探して買ったら、予想以上に固くバサバサしていたのですが、こうして靴下にすれば使えそうです。 シンプルなできあがりで気に入りました。

長芋焼き

長芋焼きをつくりました。 もちもちして美味しいです。 ・ひき肉を炒め、塩コショウ。 ・長芋をすり、卵、粉だし、小麦粉、炒めたひき肉を加えて混ぜる。 ・バターで両面焼く。 醤油をかけて食べます。

うす茶のセーター

久しぶりにセーターを編みました。 以前作った女性用のセーターのデザインを夫が気に入ってくれたため、ほぼ同じ色・デザインのメンズセーターにしました。 下の部分の鹿の子編みと、襟や袖口の模様が特徴的です。 こちらが以前編んだ女性用。 襟ぐりが広い…

りんごジャム

りんごジャムをつくりました。 圧力鍋を使ってみたら、あっという間にできました。 加圧時間は2〜3分で良いようです。 その後、煮詰めてできあがり。

ベーコン

ベーコンを作りました。 またしても温度をかけすぎてしまいました・・・。 焼豚に近いですが、前回のよりはベーコンぽくなりました。 3本も作ってしまったので、再挑戦はとうぶん先になりそうです。

大根餅

夫が大根餅を作ってくれました。 中華料理の本を見て作った本格派です。 もともと料理好きの人ですが、まさか大根餅まで作るとは・・・と、わたしも驚いています。 もっちり、カリッと出来上がり、美味しいです。 酢醤油+カラシで食べました。

ヘラスプーン

きりんの形のシリコン製スプーンをみつけました。 可愛い形で、なんか笑ってしまいます。 瓶底をきれいにすくいます。

ベーコン 燻製

またベーコンを作ろうと、豚バラ肉を買ってきました。 ローズマリーとローレルを細かくしたものと塩を合わせてハーブソルトを作り、肉にすり込みました。 数日後にスモークします。

漬物容器

ぬか漬け用の琺瑯容器をみつけました。 水をとるカップもついています。 使いこなすのが楽しみです!!

玄関の模様替え

狭い玄関ですが、明るくなりました。 壁にかけているのは、青緑系の大判タオル。 床には、フリマで譲ってもらった玄関マット(300円!!) どちらもタオル素材でできています。 壁のタオルは十数年来の憧れのタオル店(吉祥寺にあります)のものです。 新婚…

福袋

去年は逃したカルディの福袋。 今年は運よく買えました。 開店直前にお店に着いたら、まだ食品福袋の行列に間に合いました。 3〜4分並んでゲットです。 こちらは和食・和菓子の福袋、1,500円です。 中身はこちらです。 1人1袋限定の食品福袋。2,000円。 …

千両