てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

円座

編みはじめた円座、ようやく半分できあがり。 太い糸だからか、意外とはやく編み進みました。 もう1枚同じものを編んで、重ねます。

円座

椅子の座面に乗せる円座(ざぶとん)を編みはじめました。 夫のリクエストで、鮮やかな青緑の糸にしました。

冷麺

朝から冷麺を食べました。 美味しいです!!

WIN5

きょうは競馬のWIN5で、夫が5レース中4レース目まで1位の馬を当てました。 最後のレース、日本ダービーで1番人気の馬(ワールドエース)が入ってくれれば大当たりでしたが・・・残念です。 レース後は脱力してしまいました。

かぎ針で靴下

かぎ針編み、苦手意識が減ってきました。 こんどは余り糸で靴下を編みました。 毛糸の残量が足りなかったので、途中から色を変えました。

ミスチルライブ

今夜は、ひさしぶりにミスチルのライブに行きました。 いっぱい聴いて歌って、パワーをもらってきました。 30周年、40周年もお祝いしたいな。

かぎ針の布草履

苦手なかぎ針ですが、がんばってみました。 古くなった部屋着を裂いてつくった糸で、布ぞうりを編みました。

金環日食

雲の合間に、金環日食が見えました。 見えた見えた!!

和菓子

最近、美味しい和菓子に恵まれています。 夫の実家からのいただきもの。 なごみの米屋の「昔羊羹」。 羊羹の周りがシャリシャリしていて、美味しいです。 (米屋さんのホームページから写真拝借しました。) 秋田の「雲平」というお菓子。 餅米の粉でつくら…

石斛の花

先日いただいた石斛(せっこく)という蘭の花が咲きました。

八百屋さんで

わが家の冷蔵庫はとても小さいです。 もう少し大きければ、ぬか漬けを作れるんだけど・・・と思うことが時おりあります。 八百屋さんで自家製きゅうりの糠漬けを買いました。 近所にこういうお店があるのは助かります。

東の空

タイトルが大袈裟ですが、家から見えるのか、東の窓から確認しました。 太陽が見えたので、ひとまず安心。 当日晴れますように!!!

夫のお気に入り

コーヒーのセットを貰いました。 以前から「いいなあ・・・」と夫が憧れていた品物です。 さっそくガリガリとミル挽きしました。

ボタン替え

先日、近所の教会バザーで譲ってもらったブラウスです。 ボタンを付け替えました。 もともとは白い貝ボタンでしたが、濃い色のものにしました。

先日、春蘭(右)と石斛(左)をいただきました。 蘭栽培は難しいと聞いているので、うまく育てられるか心配ですが・・・。

ミスチルライブ

wowowのミスチルライブ。 いま見ています。

大鏡

この4月から、古典の勉強をはじめました。 古文を読むのは久しぶりです。 1000年くらい前に書かれた内容がとても面白いということに感動します。

草だんご

草だんごを作りました。 乾燥よもぎを煮たものを、白玉粉に入れてつくります。 残念なことに、きな粉を切らしていたので、胡麻砂糖をつけました。 もう半分は、甘納豆をのせて。

中華菓子

今年の連休も、夫が忙しくしています。 「旅行に行きたい」「美味しいものを食べに行きたい」など、困らせるとかわいそうなので、中華街の肉まんとお菓子を通販しました。 ソンスー。ココナツ餡入りのお菓子。 バター入り。とっても美味しいです。 コーヤン…

ケイトウ

買い物帰り、近所の商店街でケイトウを買ってきました。 カラフルで可愛らしく、部屋が明るくなります。

机塗り

10年以上使っている無印良品のパイン材の折り畳み机。 古くなり傷もできたので、おもいきって塗料を塗りました。 朝早くに作業を開始したら、朝7時前に塗り終わり、ほぼ乾きました。 ソーイングや木工のときに使う予定です。