てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ

先日のメロンジュースにつづき、昨日からスイカジュースを作っています。 これは1杯分が38円ほど。

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグはなんとなくダサいと思って嫌厭していましたが、 オリジン弁当の豆腐ハンバーグを食べて以降イメージが変わり、その後何通りか作ってみました。 先日、きょうの料理で紹介されたレシピ「フレッシュトマトの豆腐ハンバーグ」が、今のところ、…

メロンのかす

肉そぼろ味噌作りがテレビで紹介されていて、味付けに、味噌とマーマレードを使うとありました。 それを参考に、先日メロンジュースを作ったときに出来た絞りかすを使ってみました(この肉味噌のために冷凍保存していたのです!!!)。甘いキュウリのような…

メロンジュース

スーパーで半額だったメロンで。 1杯おおよそ75円。 ジューサーで絞ったので、けっこう透明感があります。

厚みがわからない 紺がないhttps://item.rakuten.co.jp/okadayaec/c/0000004177/

本屋さんの文具コーナーで

キムチ焼きそば

最近のお気に入りは、キムチの素を使って作る方法です。 具はお好みで。今回は、 ・ひき肉 ・玉ねぎ ・レタスの外側のぶぶん を使いました。 キムチ自体を具に加えても美味しいです。調味料は ・キムチの素 ・酒 少々 ・醤油 ・こしょう です。普通の焼きそ…

アイス作り

最近、お洒落地域では、かなり趣向を凝らしたアイスクリームが人気のようです。 凄いものが、家でも作れました。 たまたま見た番組で「手軽にリッチ味!アイスクリーム」の作り方が紹介されていて、 美味しそうだった「アイスチーズケーキ」というものを作っ…

ポテトの餃子

中身は、塩コショウしたマッシュポテトと、挽肉炒めと、野菜炒めを混ぜたもの。 焼きやすく、普通の形の餃子よりもフライパン離れがよいです。

パン入り

フランスパンを柔らかくしてサラダに入れます。 フレンチドレッシングで。 このサラダも、東急線で配っているフリーペーパーを見てつくりました。