てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タオル縫い

柔らかコットン布からタオルをつくりました。 以前インテリア用に購入した生地ですが、模様が強く大きな面で使うには派手かな・・・としまいこんでいたものです。 300円の材料費でタオル9本できました。 既成品のフェイスタオルと同じくらいの大きさに切り…

ケーキ作り

レアチーズケーキを作りました。 レシピはクリームチーズの箱に書いてあるものを見て、小さめの型にしたので半分の量で。 工夫したのは、土台に使うビスケットをココナッツサブレにしたこと。 中学・高校生の頃ときどき作りましたが、最近はめっきり作ってい…

シャツリメイク

古着屋で買ったもののサイズがいまいちだったメンズシャツ2枚で。 こちらは外出着ワンピースになりました。

シャツリメイク

ブラウスとシャツを2枚合わせて、部屋着ワンピースです。 「すてきにハンドメイド」というテレビ番組で紹介されていて、すごい!!と思い作ってみました。

パッチワークのケット

ピースつなぎがほぼ終わりました。

パッチワークのケット

夫の夏用寝具のリメイクのため、パッチワーク布をつくりはじめました。 余り布や着なくなった洋服の生地の寄せ集めです。 ちょっとおとなしめな気もしますが、寝るときに使うのでこのくらいでいいかも・・・と思います。

グラタンパン

近所のお店「珈琲館」で。 ずっと気になっていた料理を食べました(600円。税込)。 見た目も味もすごいです。

夏用の肌掛け

こちらがリメイク予定の寝具。 夫のもので長いこと使っているそうです。 裏布が傷んできたので買い替えも考えたのですが、愛着があるようなので、私が補強することにしました。 ライナスの毛布みたいですよね・・・。

たこパスタ

夫がトマトとたこのパスタを作ってくれました。 圧力鍋で作ったため、タコが柔らかいです。 紫蘇はベランダで栽培しているものです。一鉢100円で紫蘇の苗木を買ってきましたが、もう何倍も元をとってると思います。

部屋着

大きめチュニック2枚使って、ワンピースを作りました。

生地づくり

餃子とビッグピザ(直径30センチです!)。 どちらも粉から生地をつくりました。 ピザ生地は多少手間がかかりますが、餃子の皮はとてもかんたん。 美味しい上に安上がりです。 ちなみにピザのベーコンも自家製です。