てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで梅を見つけたので、梅シロップ用に買ってきました。 今回は梅2キロ、砂糖2キロでつくります。 防腐と発酵止めに酢をすこし入れました。

梅シロップづくり

待望のアイスクリームメーカーが我が家に届きました。 これも、先日のフリマの売り上げで買ったものです(今回のフリマの売り上げは、夫の通勤着、版画の額装代、このアイスクリームメーカーにつかいました。)。 さっそく、バニラアイスを作りました。 冷凍…

待望の・・・

夫が大事にしていた版画を額装しました。 恩師からいただいたものということでいままで大切に持っていましたが、先日のフリマの収入で、今回おもいきって額装することにしました。もともと素敵な版画なのですが、額にいれるとさらにぐっと良く見えます。 最…

版画の額装

取り木をはじめたベンジャミン、先日でた根っこにひきつづき、いくつかの根っこが伸びてきました。今週末あたり土に植えようかなと考えています。

取り木の根っこ

きょうは2回めのガレージセール出店でした。 面白いもので、「いいものなのになあ」と思うものに買い手がなかなかあらわれなかったり、「えっ」と思うものを欲しがってくださる方がいたりして、人の好みは様々だなあと実感しました。 お天気に恵まれたこと…

2回目のフリマ出店

チケット落選

きょうは夏フェスのチケットがはずれてしまいました。 3日通しのこのチケットがいちばん当たりやすいかなあと思ってましたが、あーあ、残念。

きょうは近所のフリマに行ってきました。 買い物は、こちら。 マイ箸セットです。 夏に行きたいと思っているフェスでは、マイ箸を持っていくことが条件になっているのですが、箸箱が足りないためどうしようかな・・・と思っていたところでした。 きょうのフ…

マイ箸

豆をたくさん頂いたので、いちど作ってみたかったグリーンピースの擬製豆腐を作りました。 水切りした豆腐に、グリーンピース、山芋、お麩などを入れて味付けし、オーブンで焼きます。 カノウユミコさんのレシピをみてつくりました。 この季節ならではのお豆…

グリーンピースの豆腐

苦手なかぎ編みをはじめました。 黒にしたのですが、ちょっと後悔しています。 糸が見にくく、編みにくいのです。 夏用の三角ストールですが、はたして夏中にできあがるでしょうか・・・。

かぎ針編みのストールはじめ

ゆでたけのこが安かったので作りました。 しょうゆと生姜で味付けし、小麦粉をつなぎにします。カノウユミコさんの「野菜がおいしい!一生ものレシピ」(日経BP社、51ページ)を参考に、豚肉をいれました。

たけのこと椎茸と豚肉の唐揚げ

4月14日にはじめた取り木、水苔の間から根っこらしきものがでてきました。 水苔の一部かもしれないけれど、モヤシのような色と質感をしているので、根っこなのではないかと期待しています。 追記:その後も伸びているので、根っこです。やったー!!(5月…

取り木の根っこ?

ピザをつくりました。 薄力粉とコーンスターチで、ピザクラストという生地作りもしました。 麺棒でうすく伸ばすのが難しく、若干厚め&小さめです・・・。 とても美味しく、面白かったです。

ピザづくり

昼ごはんにタコライスを作りました。 野菜たっぷりで、美味しいです。 育てているハーブ、チャイブに花が咲きました!!

タコライスとチャイブの花