てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ジャージャー麺

夫が餡を作り、私がキュウリを切りました。

象の人形です。 存在感のある大きさで、約30cm。 ずいぶん前に上野の博物館で似たようなものを見て、いいなと思っていました。 夫へのクリスマスプレゼントにしようと、ミュージアムショップに行きお店の方に確認したところ、象だと思っていた人形は実はマ…

五香粉

中華料理のスパイス「五香粉」というものを使って、ベーコンを作りました。 これまでは、数種類のハーブと胡椒をミックスしてベーコンを作ってきました。 今回は豚バラのブロックがちょっと多めに手に入ったので、いつもの作り方のに加え、中華風ベーコンと…

スパイスシフォンケーキ

「ふたりの週末ごはん」という番組をみて作りたくなったケーキです。 夫といっしょに作りました。 「おとなの・・・」という通り、ハーブスパイスがたっぷり入り、甘さ控えめです。 ふわっふわのできあがり。 クリームを添えるべきかどうかは・・・悩むとこ…

パッチワーク化粧ポーチ

パッチワークのポーチを作りました。 セールで入手した手芸キット。布、中綿、縁テープ、ファスナーなどがセットになっています。 色と柄の組み合わせが気に入ってます。 「巻きかがり」「千鳥縫い」などという、手縫い音痴のわたしにはピンとこない縫い方も…

牡蠣

牡蠣の季節になりましたね。 牡蠣炒めのオイル漬けをつくりました。

紅白

はじめて、紅白歌合戦の観覧希望に応募しましたが、やっぱり外れました。 応募総数は138万通とのことです。すごいですね。 例年どおりテレビで見ます・・・。

靴下

本に出ていたのを参考に、カラフルな配色に。 パキッとした色がとってもかわいく、気に入りました。

靴下

段染毛糸で。 男性用のサイズです、ちょっと派手でしょうか・・・。

靴下

ピンクと紫。 最近、この色の取り合わせが気に入っています。

靴下

夫から「抹茶ケーキみたいだね」と言われました。

靴下

この菱形刺繍のは自分で思いついたデザインです。 なかなか気に入っています。

くつした

かぎ針編みの靴下。 履き口に飾りをつけました。

靴下

四色の靴下。 子ども用みたいにかわいいですが、大人用です。

アクリルたわし

ガレージセールに行ってきました。エスプレッソメーカー、お弁当箱(150円)、洋服、アクリルたわしなどをいただいてきました。 お弁当箱はお節料理用のお重としても使えそうです! 洋服は袋に詰め放題で500円。上手に詰めれば10着は入りそうです。今日も可…

バザーで

クリスマスグッズをいただいた後、食料品と雑貨のコーナーを見てきました。 夫がみつけた食料品の詰め合わせ袋は「夕張メロンのゼリー、マンゴーの缶詰、アラビア語のパッケージのお茶」というすごい組み合わせ。お茶を飲むのが楽しみです!!

クリスマスグッズ

楽しみにしている近所の学校の伝統バザーに行ってきました。 今年も、お目当ては手づくりクリスマスグッズです。作り手の方に伺うと、バザーのために1年かけて品物を準備されているそうです。 素晴らしいものがたくさん並んでいます。昨年このバザーで譲っ…

ブルガリアスカート

ひさしぶりにニットスカートを編みました。 何度か編んでいる「ブルガリアスカート」です。今回もグレーで。 今まで編んだスカートの中で、一番気に入ったできあがりです。

パンケーキ

ひさしぶりにパンケーキ。 市販のホットケーキミックスにサラダオイルを少し加えて。今回は夫が焼いてくれました。 一時期のブームが去った感はいなめませんが、やっぱり美味しいです。 型に入れて焼くとすごく膨らみ、「特別感」がでます。

水炊き

「水炊きうどん」というものを頂きました。 とてもおいしいです。

かしわめし

博多に来ています。 宿泊先近くのコンビニでみつけました。 「かしわめしおにぎり」です。 鶏おこわなかんじでした。

お弁当

ちょっと手抜きをして、スーパーのポテト入りお弁当です。 牛肉炒めは夫が作ってくれました。 玉ねぎもいっしょに炒めた濃いめの甘辛味で、冷めても美味しいです。 きょうのはかなり肉の割合が多く、食べごたえがあります。 米沢の有名な駅弁になぞらえて「…

ネバリスター

近所の学校の野菜販売会で譲っていただきました。 ネバリスターという名前の山芋。 販売会で、レシピも一緒に紹介されていたので、作ってみました。 すりおろした山芋に、豆腐と片栗粉と塩を入れて混ぜ、ごま油で焼きます。 とっても美味しいです。

アクリルたわし

毎年楽しみにしている近所の教会バザーに行きました。 姉が子どもの幼稚園のバザー準備に携わっていた際、とても楽しそうだったのを思い出します。 来場者に譲る手づくり品を、気持ちをこめて工夫を凝らして用意していたのが印象的でした。 今回うかがったバ…

秋鮭×じゃがいも

ロンドン塔×ポピー

ニュース番組で、ロンドン塔を赤いポピーの花で取り囲んだ映像をみました。 第一次大戦の兵士を追悼する企画だそうです。 ロンドン塔×ケシの図に、衝撃をうけました。

豆腐

ドイツで豆腐が人気というのをテレビで見ました。 日本で食べられているものより、水分少なめでぎっしり詰まった感じです。 似たようなものを作ってみました。 それなりに美味しくでき、カッテージチーズのような食感です。 ですが、ふだん食べている豆腐の…

アラビアの角皿

先日おじゃましたガレージセールに、また行ってきました。 日曜日だからか、きょうは手づくりシフォンケーキも売られていました!! こちらの角深皿、前回お買い物した際にもみかけていたのですが、30センチ弱の長さがあり、わが家にはちょっと大きめかな・…

教会ガレージセール

歩いて10分ほどのところにある教会のガレージセールに行ってきました。 姉が通っていた学校の系列で、なんとなく馴染みがあります。 平日午前とあって人出がまばらだったため、ゆっくりお買い物できました。 手づくりの焼き菓子が売られている日もあるので…

教会バザー

秋といえば、フリマやバザー。 きょうは微妙に近所の教会のバザーに行きました。 台風前だから人出が少ないかな・・・と思って行ったのですが、バザーを楽しみにしている人は多いようです。大盛況でした。 お天気の行方が心配なため急ぎ足で回ったので、見れ…