てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機械に振り回されて・・・

機械に振り回されてるのかもしれませんが・・・。 夫のツイッター(oshirukosuki)、vege-resoのページhttp://www.eco-reso.jp/vege-reso/には出るのに、 ツイッターのページには出ないのです。 みなさんには読めますか?

そら豆とグリーンピースがいっぱい実家から送られてきました。 この時とばかり、いろんな料理に使いました。 のこったものはポタージュスープにしました。 そら豆スープとグリーンピーススープ2種類を同時につくりました。 上の写真はグリーンピーススープ…

地元野菜の直売所で、近所でできた梅をみつけました。 6キロ購入。 夫の大好物の梅シロップをつくりました。 一昨年までは梅酒もつくっていましたが、我が家はもっぱら梅シロップ派だということに気付いたので、今年は梅酒は作らないことにします。 本来な…

vege-resoプロジェクト14日目。 種を蒔いてから二週間。ようやくゴーヤーの芽(か根)が見えました。 今のところ芽を出したのは、トマト3つ、きゅうり2つ、おくら1つ、ゴーヤ1つとサラダ菜。 トマト2つ、きゅうり4つ、おくら9つ、ゴーヤ6つは発芽…

効きすぎ

健康維持のために青竹踏みを買いました。 普通のシンプルなのでは物足りないので、足つぼ刺激付のものにしました。 これが、かなり効きます。 わたしはほぼ毎晩、足裏のつぼを押しているのですが、それでも痛いです。

これは去年「アラブ・チャリティ・バザー」で購入した三角ストールです。 ちょっと派手かな・・・と思い今まで使っていませんでした。 今年こそ!と、シンプルなワンピースにあわせてみたところ、華やかで可愛らしくなりました。 これからの季節のお気に入り…

一保堂の麦茶を買ってきました。 沸騰させた湯に六条大麦を入れ、火を止め20〜30分蒸らす入れかたです。 すっきりとした味でおいしいです。 麦茶にあわせてお気に入りのガラス茶碗を出しました。 学生のころ、ガラス工場のセールで一目ぼれし手に入れた…

万馬券

23日、日曜日の東京競馬で、はじめて万馬券(100円の買いが1万円以上の配当になること)を当てました。 競馬をはじめて3年間ではじめてのことです。 しばらく笑いが止まりませんでした。

カフェラテを、牛乳の代わりに豆乳でつくってみました。 豆乳ってとても泡立ちが良いです。 残念ながら、せっかく作ったのですが、今回のはわたしの口にあいませんでした・・・。 調整豆乳を使ってつくるほうが美味しいのだそうです。

きょうは朝早くからフリマに行きました。 去年出店したフリマで、今年も出すかどうか迷ったのですが、家に不用品が少ないため今回はやめておきました。 きょう見つけたのは、こちら。 藍染のシャツです。 値段を聞いたら予想以上に安かったので、値切るのを…

以前スーパーで買ってきた豆苗(「とうみょう」と読むそうです。カイワレダイコンの大きいようなので辛くない)、食べる部分を包丁で切って、残った部分を水に浸けていたら、また芽が出てきました!!! もっと大きく育ててサラダにします。 「vege-resoプロ…

【レタス・4日目】 種まきから四日目。レタスの芽もでました!! 【トマト・6日目】 【きゅうり・6日目】 トマト、きゅうり、オクラのうち、発芽したものは日光浴させています。

これは14〜15年前ので、私のお気に入りの中でも古いもの。 ガラス工場のセールで、これと同じシリーズを数点カゴにいれて持っていたら見知らぬお客さんに欲しがられ、譲った覚えがあります。 友人へプレゼントしたら喜ばれました。 遊びにきた人にも褒め…

「vege-resoプロジェクト」の野菜作り。 続々と発芽中です。 【トマト・4日目】 種を蒔いて四日目の今日、トマトの芽が2つ出ました。 ひとつは、まだ芽が土の中。 もう一つは芽がでました。 かなりヒョロっとしてますね。 【きゅうり・3日目、4日目】 種…

ひさしぶりに高幡不動の「ござれ市」に行ってきました。 今日の目当てはそば猪口だったのですが、気に入った物はちょっと値段が張り、諦めました。 涼しげな色遣いの着物をみつけました。 ワンピースをつくろうと思っています。 骨董市で、他のアンティーク…

「vege-resoプロジェクト」の野菜作り。 きょうはガーデンレタスの種を蒔きました。 早く芽がでますように!! 土やプランターを買いにいった際に、ローズマリーの苗も買い求めました。 「猫のしっぽ カエルの手」というベニシアさんの番組をみて、夫が欲し…

親戚から夏用の服地をもらいました。 上の生地はフランス製のレース。 同じ柄でアイボリー・紺・茶の三色あります。 こちらは綿レースと墨黒のリネン。 ことしの夏用に黒いリネンが欲しかったので嬉しいです。 勿体なすぎてなかなか使えないのでは・・・とい…

「vege-resoプロジェクト」の野菜作り。 きょうは種を蒔きました。 ミニトマト、ゴーヤ、オクラ、きゅうりの4種類です。

「vege-reso」キットが先日とどきました。 5月6日のみなさんの栽培開始から遅れること6日、レタス以外の種を水に浸しました。 これから24時間以上浸けておきます。

おととしのap bank fesのときにみつけたかごバッグ。 すごーく気に入ってます。

部屋に花がほしくなって、野の花を探しにいきました。 紫の花を見つけました。

さいきん、よく行く買い物先にフルーツパーラーをみつけました。 果物はもちろんのこと、アイスや生クリームも美味しくて、とても気に入ってます。

民藝館

日本民藝館に行きました。 朝鮮陶磁の展示、とても素敵でした。 夫が学生時代、韓国に行ったときのお土産に、青磁の円い蓋付のものをくれたのですが、何に使うのかな・・・と思っていました。 それと似たものがたくさん展示されていて、「香合」というものだ…

千疋屋さんのグレープフルーツゼリーが食べたくなり、似たようなものを自分で作ってみました。 甘夏のくり抜きゼリーです。 ふるふるにでき上がり、とても美味しいです。 グレープフルーツやオレンジ、甘夏など柑橘類であれば作れそうです。 夏にむけ、また…

今年も何か野菜を育てたいな・・・と思っていたところ、ap bankの「vege-reso」プロジェクトというものをみつけました。 ミニトマト、ゴーヤ、きゅうり、ガーデンレタス、オクラの5種類の野菜の栽培キットを申し込みました。去年も応募しましたが、抽選で外…