てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさまへ

今年もお騒がせしました。 みなさんのお蔭でなんとかやってこられました。 来年も懲りずに、どうぞよろしくお願いいたします。

ジューサー

オークションでジューサーを買いました。 1,200円で落札できました!! さっそくにんじんジュースをつくって飲んでいます。 いままでは、全部手動で、おろし器ですりおろしたものをザルにいれて濾していました。 ジューサーがきてから、自動になったう…

リサイクルショップで

引っ越してきた町には、とても回転のはやいリサイクルショップがあります。 そのお店できょう見つけたのは、こちら。 我が家には高さ10センチほどの置時計しかなく、壁掛け時計が欲しいなと思っていました。 いままでお店やフリマでずっと探していましたが…

フリマ

引越後はじめて、フリマに行きました。 いままで通っていたフリマにくらべ、全体に価格高めです。 年が明けたら、近所のほかのフリマにも行ってみようと思います。

「ハートビート」という曲を聴きながら

4年半ほど前に、体調を崩しました。 そのときから、とても多くの人に支えられています。 ちょうどわたしが体調を崩し、大変だったとき、お世話になっていた方3人の親御さんが亡くなりました。 療養中のわたしには知らされず、半年ほど経って知ったのですが…

クリスマスケーキづくり

クリスマスらしいことも多少はしようかと、ケーキをつくってみました。 はじめて作ったブッシュドノエルです。 生地作り、クリーム作り、デコレーションまで、夫がかなり手伝ってくれました。 味はおいしくできあがりました。 このレシピ、秋に学園祭の古本…

冬の大好物

干し柿を昨日スーパーでみつけ買ってきました。 なんて美味しい食べ物なんでしょう。 以前、いただいた渋柿を干し柿にしましたが、皮むきしたり、紐に吊るしたり、外に干したり・・・とても楽しかったです。 またぜひ作ってみたいです。

スムージー→ジュース

野菜+フルーツのスムージーが身体に良いと聞き、さっそく作ってみました。 繊維入りの状態ではちょっと飲みにくかったので、濾してジュースにしました。 レタスの緑が綺麗。美味しいです。 今日は冬至。 かぼちゃを食べようと思います。

競馬

きょうは競馬、朝日杯で勝ちました。 1000円のかけ金が2380円に。 それほど大勝でもないですが、昨日の負けを返したので、ほっとしています。 来週は有馬記念、楽しみです!!

ミニ冷蔵庫

きょうは競馬で負けてしまい、ちょっと落ち込み気味。 本来なら買い物に出たほうがいいのですが、外は寒いし気分がふさいでいるので、出かけるのがおっくうです。 昨日のブログで、冷蔵庫が小さくてもやっていけそうと書いたのですが、ひとたび買い物が滞る…

買い置きが減りました

我が家の冷蔵庫は、容量120Lととてもコンパクトなものです。 「もっと大きいのが欲しい!!!」とよく言ってましたが、こんどの家に移ってから冷蔵庫が食材でぎっしりということがなくなりました。 その日と翌日に必要なぶんの食材を買ってきて調理して食べ…

焼き網

セラミック付焼き網を買ってきました。 パンやお餅がふっくら美味しく焼けるということで、いままでずっと欲しかったものです。 京都の金網屋さんのもので、手づくりなんですよ。 2枚目の写真のは、実家から送ってもらった赤米・黒米のお餅です。 こんがり…

商店街で

近くの商店街のかまぼこ屋さんと精肉店でコロッケを1つずつ買い、食べ歩きました。 今日は、わたしたち以外にも、コロッケを食べながら通りを行く人がたくさんでした。 最近テレビで取り上げられたらしいです。 マップをみると、商店街のお店のうち19軒で…

版画

寝室と夫の仕事場を兼ねた部屋です。 夫が学生時代に恩師からいただいた版画を飾りました。 いただいて10年ほどクリアファイルに入れていましたが、左側の作品はあろうことか半分に折って入れていたのです。 作品のど真ん中に縦に入った折り目が気になってい…

ウンベラータの根

引越前に水差しをはじめたウンベラータ、根っこがこんなに出てきました。 今回は引越のため仕方なく水差しを行ないましたが、取り木や水差しは、成長が鈍くなる冬は向かないそうです。 なので、なるべく日向のぽかぽかの場所に置いていました。 もう少し水差…

渋谷の花屋で

先日、買い物に出かけた際、夫がカルチャーショックを受けていました。 それは、花屋さんでミニブーケを買っていく男性たちを見たときです。 ワンコインで買えるようなものを、デート前かなと思われる男性たちが買い求めていきます。 じぶんで花を直接ピック…

カーテン

新居に必要なカーテン(のれん)が2枚ありました。 お店に見にいったのですが、なかなか決められず・・・。 というのは、以前(8年ほど前)カーテンをじぶんで作った際、意外とかんたんに出来上がってしまったので、それ以来、お店で買うのになかなか踏み…

引越後初

引越後はじめて、近所のお店で外食しました。 美味しく量もたくさんで大満足です。

引越後遺症

引越で荷物運びをしたためか、夫が首を痛めました。 本人いわく、首が少し前にでてきたとのこと。 たいへんそうです。