てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーグル

ベーグルを作りました。 いつもは機械頼みですが、きょうは手で捏ねました。 粉っぽい塊が、次第にしっとりまとまり、弾力がでてきます。 たまには手で捏ねるのもいいなあと思いました。

ポインセチア

近所の商店街でポインセチアを買いました(300円!!)。 中が白っぽいのにしました。 クリスマスはまだ先ですが・・・それらしい気分になってきました。

ニットバッグ

ニットバッグ、棒針編みで編んでいましたが、かぎ針の細編みのものに編み直しはじめました。 3〜4本どりで太めに編んでいくので、すいすい編み進みます。

近所の学校バザー

近隣の学校で開催されたバザーに行ってきました。 今回の目的はクリスマス用品です。 手づくりのクリスマスツリー(500円)をゆずっていただきました。 高さ25cmほどで、テーブルに置くのにちょうどよいです。 こちらは銅製の食器(3個で500円)。 多肉植…

競馬

負け続けてましたが、ひさしぶりに競馬で勝ちました。 サダムパテック+武豊ありがとう!! きょうは500円が1,050円になりました。

大好きなリンドールを買ってきました。 気になる中身の内訳は、 ホワイト 10ミルク 10ダーク 11エクストラダーク 11ピーナツ 9 なぜか計51個。 すごく得した気分です!!!

蜜柑アイスクリーム

寒いし風邪をひいているのにアイスを作りました。 見た目は薄い色ですが、濃厚な味の蜜柑アイスクリームです。 クリームも果汁もたっぷり。 美味しいです。

缶詰を使った簡単カレー

最近、カレーの話題つづきで恐縮ですが・・・。 ニュース番組で「サバ缶の和風カレー」というものが紹介されていて、美味しそうだったので、作ってみました。 テレビではサバの缶詰でしたが、イワシ缶を使いました。 作り方はうろ覚えなので、自己流にアレン…

ニットバッグ

ニットバッグを編みはじめました。 ケーブル模様です。

玉ねぎを炒めて

早起きして、茄子とパプリカのドライカレーを作りました。 東京會館にならって、これでもかというくらい玉ねぎを炒めたら、コクと甘みが出ました。 時間をかけてカレー作りというのも、楽しいです。

宇都宮餃子

ビートたけしが美味しいと言うので、食べてみたくなりお取り寄せしてしまいました。 テレビで紹介されていた宇都宮餃子です。 餃子は、美味しい上にお財布にも優しくて、いいグルメだなあとあらためて思いました。

よもぎ

沖縄ショップでヨモギを見つけ、よもぎだんごを作りました。茹で上げてみるとヨモギがまだ大きいです。もっと細かくきざむか、すり鉢を使うかするべきでした。 でも香りが良く翡翠色が綺麗で、満足です。

生姜干し

だんだん寒くなってきましたね。 身体を温める干し生姜を作っています。 天気が良いから早くできあがるかな・・・。

ジャイアンツセールで

三越に寄ったら、ジャンアインツセールをしていました。 とくに必要なものはないし・・・と思って食品フロアに行くと、なんと食品のお店でもお楽しみ袋が!! 美味しそうな詰め合わせが、たくさんのお店で売られています。 いろいろ見て回って、東京會館のに…

コート

きょうはフリマでシンプルな黒のコートを買いました。 家に帰って調べるとミラノのお店のもので、「(これを着れば)ミラネーゼだね!!」と大喜びしました。 着た姿を鏡で見ましたが、ミラネーゼのお洒落さには及ばない気がします。 一つ自信になったのは、…

市場かご

長いこと使っていたお気に入りのかごバッグの持ち手が壊れてしまい、この竹かごをみつけました。 ある年代以上の方は「懐かしい」と思うようです。 市場などで玄人さんが使っていたとか。 購入したときのうすい緑色から、だんだん黄みがかった色に変化してき…