てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下

2本どりの糸で、カラフルソックスを編みました。 片足できあがり。

にんじん

おせち料理で苦労したにんじんの梅型。 先日、野菜用の抜き型を探してきました。 さっそく試してみました。

靴下

母ように編んだ靴下が編みあがりました。 ぽこぽこした模様が気に入ってます。 編み物で気を紛らわせています。

シクラメンなどの冬の花が咲き終わりつつあります。 ピンクのマーガレット(298円)をみつけてきました。 陽当たりの良い場所で育てると長く楽しめるということなので、大事に育てます。

ジーンズ

夫のジーンズに穴が開いてしまい、ツギあて+刺し子をしてみました。 あまり美しくない出来上がりです。

天日干し生姜

冷え対策に、生姜入りの飲み物をとりはじめました。 生姜スライスを1〜2日かけて天日干しします。 数枚を煮だしたお湯でお茶をいれています。 夫の冷えが改善し、コートが薄手にかわりました。 干し生姜は、作るのも使うのも楽しいです。

エスプレッソ

すごーく久しぶりにエスプレッソを作りました。 そもそもコーヒーの味があまりわからないのですが、エスプレッソはさらに分かりません。 それほど美味しいと思ったことはないけれど、飲むと、なんか大人な気分になります。 スタバなどでは、とても小さなカッ…

靴下

モスグリーンの糸で靴下を編みはじめました。 さいきん足が冷えると言うので、母に贈る予定です。

煮物

きょうは大根を煮ました。 だしとみりん・醤油にシーチキンを入れて、鍋でコトコト。 味の浸みた大根が大好きです。

靴下2足目

ようやく2足目の靴下ができあがりました。 今回のもウール100%。 100均の毛糸などを使い、材料費は300円くらいです。 夫が履いています。

ガトーショコラ

ここ二週間ほど大変にしていますが、バレンタインのケーキを作りました。 お世話になった方にも、来年は手づくりのものを贈れたらいいなと思いました。 以前、ココアを買った時に付いていたレシピです。 参考に載せておきます。 15㎝の小さなケーキ型用の材…

ローズマリーの花

育てはじめたローズマリーに花が咲きました。 蕾もたくさん。

豆乳とおから作り

ジューサーを使い、豆乳をつくりました。 豆乳はプリンに、おからはハンバーグに入れる予定です。

ソックス

黒の靴下が片足できあがりました。

お弁当

さいきん、話題が少ないので・・・。 きょうのお弁当です。 いちばん上のは昨日の夜ご飯の残りで、キャベツとエリンギと海老の炒め物。 玉子焼きは夫が焼いたもの。 アスパラと牛肉の炒め物はシンプルに塩コショウで味付けました。

先日、掃除に箒を取り入れました。 導入したものの、冬で乾燥気味だからか、舞い上がる埃に困っていました。 床に茶殻を撒いてから箒で掃除すると、茶殻の水分が埃をくっつけてくれるようです。 おかげで掃除しやすくなりました。