てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編みなおし

セーターがやっとこさできあがりました。 しかし・・・袖が長すぎ、借り物のようになってしまいました。 いろいろと悪あがきをしましたが、編みなおすことにしました。 完成まで、またちょっと・・・。 頑張ります。

荒らされた蕎麦畑

たぶんイノシシに踏み荒らされた蕎麦畑です。 植えていた蕎麦の3分の2が倒されてしまいました。 のこりの蕎麦を守るべく、微力ながらモグラ除けの風車を設置してきました。

なめこ

原木についたなめこをとりました。 市販のものにくらべかなり大きめです。 木についているときは比較的乾いていますが、水につけるとぬめりがでてきます。 だんだんと熱をもってきて、洗いに使う水が温かくなってくるのが面白いです。

セーターの袖も終りました。 来週はじめごろにできあがりの予定です。 写真は後日載せます。

完成間近

レモンケーキ

家にレモンがたくさんあったので、レモンケーキをつくってみました。 面白いのは、炊飯器で焼ける(炊ける?)こと。 まわりがキツネ色に仕上がったのがなんだか不思議です。 味もなかなかで、食べすぎてしまいました・・・。この記事を見てつくりました。 http…

草木染の染料、五倍子(ごばいし)をとりました。 ヌルデという木に虫がついてできるものなのですが、木によってついていたりいなかったりします。 今日はラッキーなことに五倍子だらけの木を発見。たくさん採れました。 とちゅう、こんなものを見つけました…

染料採集

ベストをつくるために作っていた糸がようやく完成しました。 原毛の白と茶を1:7でミックスしました。 いま作り途中のセーターを編み上げたら、ベスト編みにとりかかる予定です。

糸完成

ベストのための糸づくりが今日終わり、てつむぎ小休止です。 できた糸を2本よりあわせて、太い糸にする作業がこれからです。 編みとちゅうのものがたまってきたので、早く編み上げなくては…。

糸づくり一段落

先週、毛糸の藍染めに失敗したのですが、今回再チャレンジしました。 薬品の量を調整し、必死にかきまわすなどして、ようやく念願の色に染まってくれました。 なんども失敗したため、毛糸の表面がザラザラになってしまったのですが、狙った色になるまで手間…

再チャレンジ

季節はずれですが

機会があれば飲んでみたいとおもっていたショコラドリンクを、隣町に行って飲んできました。 チョコはもちろんですが、クリームもとても美味しかったです。 でも量が多すぎる気がします。この半分くらいの量でもじゅうぶん楽しめそうです。

いぜん糊おきした小風呂敷き、きょう2度目の染をおこない、できあがりました。 一つは銀杏。もう一つは花の模様です。 昔ふうでシンプルな感じが気に入りました。

小風呂敷

しばらく休んでいた手紡ぎですが、再開しました。 今回はベストを作る予定です。 白と茶の原毛をミックスした糸を作っています。

再開