てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクの着物で裂き織をしました。 ローズピンクの糸を縦糸に織りました。 写真がうまく撮れなかったのですが、もう少し青みがかったピンク色です。 ピンクの裂き織でバッグを作っていた方がいてとても素敵だったので、私もバッグにしよう・・・と思って織っ…

きのう、静岡から新茶が届き、さっそくいただきました。 美味しいです。

近所の大丸ピーコックで「北島商店のメンチカツ」というものを見つけました(ひとつ135円)。 もしや、競泳の北島選手のご実家の・・・?と思い、とりあえず買ってきました。 家に帰って調べると、そのとおりのようです。 平たくタマネギの甘さたっぷりのメ…

服作りの基礎から勉強しようと、専門学校で使われているテキストを入手しました。 読んでみると知らないことがいっぱいで楽しいです。

桜の木の煮出し液で桜染めをしました。 ストールが素敵に染め上がりました。 くしゃくしゃしたストールと、大判のストールを染めました。 大判ストールは薄手の真綿織りです。 夏の冷房対策にこの大きさのが欲しいとずっと思っていましたが、ようやく出来上…

直してつかう

きょうは以前修理にだした靴を受け取りにいきました。 ドイツ製のサンダルの靴底を換えてもらいました。 このお店で売られているものは、ほとんどすべて修理でもとに直してもらえるそうです。 気に入って使っていた靴がほぼ新品の姿になって戻ってきて、嬉し…

フリマで萩焼のお皿を買いました。 値段にびっくり。新品・箱つきのもので300円でした。 我が家には和食器が少ないので嬉しいです。

赤、ピンクにつづいて黄色のチューリップが咲きました。

出かけついでに食器を見たのですが、珍しく夫が自分の気に入った器を買い求めました。 若い作家さんが有田焼の素材を使ってつくっている「暮らしのうつわ」ということです。 磁器なのですが、表面がツルツル・ぴかぴかではなく、サラッとしています。 夫はず…