てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初成功

はじめて成功しました。 円陣形の餃子です。 今回は高野豆腐もいれてみました。

お世話になっている方へのプレゼントに、キラキラのお箸を選びました。 ここ1年ほど、お箸をさしあげることが多いです。

黒糖かりんとう

かりんとうは夫の大好物。いろいろなのを食べていますが、いちばんシンプルな黒糖味のが落ち着くようです。 最近はまっているのが、こちらのトップバリュのです。 油が美味しいのかな・・・。かなりいけます。

肌掛け布団リメイク

ハギレを縫い合わせて。だいぶ前に出来あがっていました。 夫が気に入って使ってくれています。

ツナ缶

ツナ缶をつかったパスタです。 練り梅とツナを合わせて、醤油とオリーブオイルで。 梅の酸味とツナがよく合い、食欲がでます。 こちらはナポリタン風。 ツナと冷凍エビ。トマトの水煮とケチャップとウスターソース、ニンニク、塩、胡椒。

C3PO

夫が夏休みのお小遣いで買ったスターウォーズのプラモデルです。 お盆期間中に嬉々として完成させました。 プラモデルって、手や首など動かすこともできるんですね。 また映画を観たくなったそうです。

長芋

長芋でポテトサラダが作れるとわかり、さっそく作ってみました。 ふつうにじゃがいもで作るのと同じ作り方でできます。 長芋の皮をむいて茹で、ほかにはニンジン・きゅうり・マカロニなどを加えます。 ねっとりしたできあがり。

かぎ針編み黒バッグ

前回作った銀色の夏バッグと同じ形です。 ちょっと大きめの針で編んだところ、だるーんとたるんだ感じになってしまいました。 気を取り直して編み直し。 完成まで時間がかかりましたが、できあがりには満足です。

喫茶店

プロレス観戦帰り、神保町の喫茶店に行きました。 最近は早寝早起きが身についているので、久々の夜遊び(?) まるで生えているかのような雰囲気の喫茶店。 いままで何度か前を通ったのですが、開店時間前だったりして、チャンスを逃していました。 スパゲ…

ガンダム

ガンダム、光ってました。 近くに、カルビーの揚げたてポテトチップスのお店があります。 気になるメニューがまだあるので、また行きたいです。

さつまいもアイス

さつま芋でアイスを作ってみました。 バニラアイスの材料と蒸かしたさつまいもを適当に配合したら、絶品アイスができました!!! レシピを書き留めておけば良かったです・・・。