てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お不動さん

ぎりぎり散歩でいける場所で縁日が開かれると知り、喜び勇んで行ってきました。 あまりにも早く出発したため、到着したとき、出店などはまだ準備中。 屋外で待つのも寒いので、早々に帰ってきました。

教会のバザー

読んでいた本で紹介されていた教会バザーに行ってきました。 外国語のミサもある教会なので、国際色豊かでした。 左上のは、いちど食べてみたかったポルボロン(6個入りで300円)というお菓子。 その右隣はパンとシュー生地でできたお菓子。はじめ見たとき…

オムライス

ずいぶん前にテレビでみたオムライスをまた作ってみました。 わたしがソースをつくり、玉子とチキンライスは夫が作りました。 やっぱり美味しい!

バザー

近所の学校でバザーが開かれたので、行ってきました。 ちょうど欲しかったご飯の冷凍保存容器が買えました。 手づくり品もいっぱいで、楽しかったです。 一緒に付いてきてくれた夫は、人に疲れたと寝転んでいます。 20分弱並んで入った会場で見つけた花瓶で…

ナンづくり

朝食に、インド料理のナンをつくりました。 無印良品のナンの素で生地をつくり、フライパンで焼きました。 はじめて焼いたナン。思ったほど膨らまなかったのが残念ですが、おいしいです。

葉っぱのストール

先月編みはじめた葉っぱ模様のストール、棒針で編む部分はとっくに出来上がったのですが・・・。 かぎ針でふち飾りを編むところにきて、停滞しています。 かぎ針はあまり得意でなく、ついつい後回しにしてしまいます。

小風呂敷

さいきん、お弁当をつくっています。 お弁当包みに男性が使ってもOKな小風呂敷を探していました。 左側の緑と黄色のもの、色目からミカンと思って買ってきましたが、よくよく見るとトマトです。 すっかり季節はずれの柄になってしまいました。

ビュッフェ

旅行に行く際、いちばん気になるのが朝食です。 子どものころ親戚の招待で泊まったホテルの朝食の珍しさ・美味しさが原体験となっているらしく、いまだに、私にとっては特別な食事です。 昨日は夫の用事で泊まったのですが、今朝、レストランの開店時刻にあ…

リンドール

トリュフチョコが大好きです。 けれども、一粒300円超なんていうのもざらで、なかなか気軽に食べられません。 住んでいる地域の輸入食品店でみつけたのが「リンドール」というトリュフです。 とっても美味しいんです。 5種類のトリュフ計50個入りで1,600…

カルボナーラ

早起きした夫が朝ごはんを作ってくれました。 カルボナーラ。美味しいです。 きょうは朝の散歩途中に寄った書店で、雑誌「クロワッサン」の男の台所特集号をみつけました。 まだちらっと見ただけですが、すごく料理・家事が好きそうな男性たちが出てきます。…

ウォーキングシューズ

ふだん履いている靴は水遊び用ので、10年ほどずっと履いているので底も擦れています。 なので、たまに雨に降られたりすると、もう大変。 もともと水はけが良い=通気(透水)性が良い上に、擦れた靴底からも水が浸みてきて、靴下が濡れます。 夫からは買い替…

干し柿

できあがりです。 干し柿は、大好きな食べ物。 自分でも作れるなんて感激です。