てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やちむん

高さ6cmと小さい壺。 楊枝用で、一輪挿しにも使えるとのことです。 松屋銀座の手仕事展で。

イタリアンたこ焼き

以前のイタリアンたこ焼きの進化バージョン。 こんどは、たこ焼きミックスにトマトジュース+水で作ってみました。 具にはチーズも。 青海苔らしきものは乾燥パセリです。 勝手に名づけてしまいましたが、イタリア人は何と思うのでしょうか・・・。

海藻寒天

寒天に海藻を入れると、とても綺麗。 味もさっぱりとしていて美味しいです。 夫の九十九里のお祖母さんが、海藻入りの寒天をよく作ってくれたそうです。 今回はもずく入りの寒天ですが。

醤油漬け

暮しの手帖のレシピ本を見て、はじめて作りました。 じぶんで漬けると、けっこう安上がりなんですね。 まとめて作って冷凍庫で保存も効きます。

オムライス+シチュー

USオープン。対マレー戦。 雨で屋根を閉めている間に、卵を買ってきました。 オムライス+残り物のシチュー。 豪華観戦食です。

鰹ピザ

ピザの具に困ったので・・・、カツオのたたきを乗せてみました。 意外といけます。

フリルストール

縦にシボの入ったシルクの生地でストールを作りました。 昨年みつけた素敵なストールと枕カバーを参考に。 けっこうボリュームがあります。 お揃いの生地でスカートも縫いました。

最中

見た目はサツマイモ。 最中アイスです。 近所のコンビニでみつけました。 中は、さつまいもアイスとさつまいも餡(栗きんとんの餡の部分みたいな味)の二層構造です。 洋菓子×和菓子といった感じ。 芋好きにはたまりません。