てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

今日のお弁当は、鶏とカシューナッツの香味炒め。 美味しそうで、お昼が楽しみです。

ふとん圧縮

今日は、ようやく冬の布団をしまいました。 干したあと圧縮袋に入れました。 近所のフリマにも行きました。 夫のシャツとバッグをゲット。 どちらも100円です。 ほかに、お寿司、おこわ、手作りマーマレード、雑貨などを買ってきました。

みどり

ゴールデンウィークの第一日目は、植物の鉢替えをしました。 ひとまわり大きな鉢に入った緑たち。 元気になあれ!!

裂織

先日、骨董市でみつけてきた絹のピンクの着物で裂き織をしています。 ピンクの裂織にはなんどか挑戦しましたが、糸や裂き布などがイメージと違い、完成しませんでした。 今回はうまくいきそうな予感がします。

寒の戻り

昨日までの三日間、寒かったですね。 わが家では、夫の扁桃腺が腫れてしまいました。 寒の戻りとはよく言われますが、この時期としては48年ぶりの寒さだったとか・・・。 薄着でかっこつけず、勇気を出してコートを着たほうがいいですね。

たけのこご飯

この季節にたけのこを見つけると作ります。 筍と油揚げをひと口大に切って、油で炒めます。 みりん、醤油、砂糖で甘辛く味付けし、普通に炊いたご飯に混ぜてできあがりです。 簡単で美味しいですよ。

ティアードスカート

作っている途中夫に見せたら「カントリー風だね」と言われました。 ティアードスカートを段ごとに生地をかえて作りました。 「トランテアン」というリバティのお店のブログからアイデアをいただきました。 一番上は、リバティの布。 以前、リバティのブラウ…

お弁当づくり

日曜夜に、夫がお弁当の準備。 茄子とピーマンの味噌炒め。鶏肉はお酢とラー油が効いてます。 週末の料理の時間が楽しいそうです。

たけのこ

茹でたタケノコを八百屋さんでみつけました。 さっそく、たけのこごはんにしました。 のこりの半分で、たけのこジェノベーゼパスタを作ろうと思います。

ブルーベリーパン

夫の渾身の作。 きょうは、ブルーベリーのライ麦パンをつくりました。 ずっしり重量感のあるパンです。 ホシノ天然酵母。粉はライ麦粉と準強力粉。 クリームチーズをつけて食べるのが楽しみです。

草色ワンピース

草色の生地でワンピースをつくりました。 この布はだいぶ前にバザーで見つけたものです。 気に入った生地だったので、どんな洋服に仕立てるかずっと考えていて、寝かせていました。 七分袖のシンプルなワンピースに仕立てました。 淡い色だからふっくら見え…

そらまめパスタ

八百屋さんで空豆が安かったので、そらまめパスタをつくりました。 あじ付けは、唐辛子とにんにくと味噌と白ワイン。 味噌をパスタに使ったのは初めてですが、とても美味しいです。 こんどは味噌クリームパスタにも挑戦したいです。