てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち作り

おせち作りが終わりました。 今年は、作ったものが少ないです。 鶏ロール。 香味野菜とハーブで風味漬けしました。 サーモンと帆立のかまぼこ。 夫がつくりました。 ミニ伊達巻。 このほか、数の子入りの松前漬をつくりました。 こちらは近所のお肉屋さんの…

国民総参加クイズSHOW!QB47

いつになく真剣に、テレビのクイズ番組に参加してしまいました。 クイズとはいっても、能年玲奈とのじゃんけん勝負が得点になったりします。 結果は・・・26万人中1159位。 次回はもっと上を目指します!!

テリーヌ

ぜひ一度挑戦してみたいと思っていた、洋風かまぼこを作りました。 村上祥子さんのサーモンムースのレシピをもとに、分量と作り方をアレンジしました。 スモークサーモン、ホタテをすりつぶしたものに、卵白、生クリームを加えて泡立て、玉子豆腐の型に入れ…

肉まん

このたび、大好物の肉まんを作ってみました。 生地も中身の餡も手づくりです。 まさか肉まんが家庭で作れるとは考えてもみなかったのですが、インターネットで調べたら作り方が紹介されていました。 今回は、数あるレシピの中から、NHKの高松放送局で紹介…

ぬか漬け

一念発起して、糠漬けをはじめました。

ベーコン作り

先日味付けして保存しておいた豚バラ肉を燻しました。 はじめての家でのベーコン作り。 わくわくしながら始めましたが、温度をかけすぎてしまったようです。 できあがり時の中心温度は80℃以上。 ベーコンと焼豚の間のような出来です。 塩とハーブを刷り込…

デンマークカクタス

夫の実家からわけてもらったカクタスが咲きました!! 「クリスマスカクタス」という名前も持つ花です。 ぴったりの時期に咲いてくれて、うれしいです。

ベーコン初挑戦

家庭でのベーコン作りに挑戦してみます。 まずは、豚バラ肉に塩・胡椒・ローズマリーをすり込みました。 ローズマリーは、植木鉢で育てているものを使っています。 乾燥ハーブを切らしていたためハーブ無しで作っていたのですが、ベランダにローズマリーの鉢…

靴下

テレビを見るなどしながら編み進んでいた靴下が、続々と仕上がっています。 紫とピンクの段染め毛糸を三本どりで編みました。 つま先やかかとの糸を紺とグレージュで悩みましたが、グレージュにしました。 柔らかい印象になったと思います。

毛糸靴下

まだ編み途中のですが・・・。

毛糸靴下

お世話になっている方に贈ります。 サンタのプレゼントが届きますように!!

シュトーレン

今年はひさしぶりにシュトーレンを焼きました。 高橋雅子さんの本『「自家製酵母」のパン教室』のレシピを参考に、ホシノ天然酵母でつくりました。 例年、時間が経つと粉砂糖がシュトーレンに浸み込んでしまうのが悩みの種でしたが、「溶けない粉砂糖」とい…

世田谷ボロ市

今年も世田谷ボロ市に行きました。 巻き簾、かご、多肉植物、国産レモンを買ってきました。 なんと、レモンは3個で100円!! いろんなものを扱うお店が並んでいて、とても面白いです。 甘酒やお肉屋さんのフランクフルトなども食べ、大満足です。

スプーンの拭き漆

十数年前と2年前に購入した竹製のスプーン。 使っていたら、水気を吸うようになってきたので、ダメもとで拭き漆をしてみました。 インターネットの拭き漆の手順を紹介してくれているページを参考に、やってみました。 できあがりは、こちらです。 漆なので…

限定マグカップ

スタッキングできるマグカップ。 HASAMI焼きの濃い黄色は伊勢丹限定品だそうです(1,500円)。 限定品に弱い私は、これを見つけ、ちょっと興奮してしまいました。 このカップが夫への今年のクリスマスプレゼントです。

紺の中綿コート

ひさしぶりの大作です。 写真より若干明るめの紺のコートです。 ウールと裏付きの中綿をあわせて作りました。 横のラインのキルティングをするのが、多少面倒でした。 表地はいただき物の生地、ボタンは古着のリユースと、ローコストで作れました。 裏地付き…