てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くまシュークリーム

ちょっと足を延ばして、となり町のケーキ屋さんに。 クマ好きな夫が欲しがりました。

ラザニア作り

谷原章介さんの料理番組を見てつくりました。 ラザニアがとても薄いので、出来あがった料理を切るときに「パリパリパリ・・・」という音がします。 絹のような柔らか・なめらかさです。

タピオカくず餅

和菓子屋さんに行くのが億劫だったので、作りました。 タピオカ粉で作る葛餅です。 冷ます時間をのぞけば、5分ほどで出来あがります。 手軽につくれる上にとても美味しいです。

新作

キラキラの紺の糸で編みました。

ベルギーワッフル

料理の話題続きで恐縮ですが・・・。わが家ではふたたびワッフル作りがブームになっています。 今回は、上にかけたクリームが秀逸です。 八分だての生クリームにヨーグルトを混ぜたもの。トーストにも合いそうです。

すイエんサー夫婦

揚げないで作るトンカツ作りを試行錯誤しています。 サクサクとかなり美味しく出来上がります。 ここまでの成果をいくつか紹介しますので、よかったらご参考にどうぞ。 コツ ・トンカツ用豚肉を使う ・脂の部分(白いところ)数か所に包丁で切れ目を入れ筋切…

トマトの詰め物サラダ

お店で食べて美味しかったのと、同じようなのを作りました。 皮を湯むきしたトマトの中をくりぬき、自家製ザワークラウトのマヨネーズあえを詰めました。 上のソースには、キューピーのコブサラダドレッシングを使いました。 フォークとナイフで食べます。 …

さなえさん

娘時代、とてもかわいがってくださった父の友人の奥さんがいます。 愛情深く、きっぷがよく、率直で繊細な女性でした。 南米移民のご子孫ということで、若いころは特に、ご苦労も多くされたようです。 会話はユーモアに溢れ、彼女の語ってくれる経験談や洞察…