てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽

商店街のお祭りの人混みの中、リヤカーに植物を載せて移動しているおじちゃん達が・・・。 ついていくと、地元の盆栽同好会の方たちによる、盆栽の展示即売会場でした。 盆栽というと敷居が高い感じがします。 おそるおそる育てやすいものを質問すると、丁寧…

狛犬

近所の神社に、狛犬を見にいきました。 狛犬って注目したことがなかったのですが、なかなか趣深いです。

たまご

地元の商店街のレシートキャンペーンで、高級卵が当たりました。 嬉しいです!!!さっそく、卵かけごはんとカルボナーラにして食べました。

近所のフリマ

暑いさなか、ひさしぶりにフリマに行きました。 きょうのは約300店が出店する大規模なフリマです。 いろいろ買いこんできました。 紳士用シルク混靴下。 2つで300円。 綿のバスマット。インド製。 200円。 熊のミニタオル。日本製。 200円。 フ…

水差し→鉢植え

水差しで根っこのでたハンダマを鉢植えにしました。 大きく育てて収穫します!!

照明のペンキ塗り

照明のシェードの色を変えました。 もともと白だったのを金色に。 ずいぶん前にヨドバシカメラで1,900円ほどで買ったランプです。 失敗しても怖くないので、ダメ元でペンキ塗りをしてみました。 全体の雰囲気はとても気に入りました。 塗装中、縁が剥げてし…

そうめんかぼちゃ

そうめんカボチャというものをはじめて食べました。 茹でると、麺のように細長い繊維がほろほろ解けます。 お店の方が勧めてくれた食べ方、酢の物にして食べました。

ハンダマ

先日、ファーマーズマーケットで買ってきたハンダマという葉っぱ、お店の方に水差し可能と教えてもらいました。 葉っぱなし、ほぼ茎のみの状態のものを水差ししても、新しい芽がでてきました!! すごい生命力です。

骨董市を目当てに、青山で開かれているファーマーズマーケットへ行ってきました。 各地の農家の産直品がたくさん売られていて、珍しい野菜をいくつか買いました。 写真上から時計まわりに・・・ そうめんカボチャ。 長い茄子。白・みどり。 石垣島の青パパイ…

鮪とアボカド

まぐろの漬け丼をつくりました。 速水もこみちのレシピを参考に、アボカドも入れて。 アボカドにかけたレモンの酸味が効いていて、すごく美味しいです。