てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100均で

いろんな種類のミニプランツを買ってきました。 日当たりのよい棚の上で育てようと思います。

大根餅

中華料理のなかでも大好きなメニュー、大根餅を作りました。 自分でも作れるんですね。 美味しいです。

「きょうの料理」をみて

生クリームと牛乳とゼラチンで、白いプリンをつくりました。 できあがりに苺のピューレをかけて。 色がきれいです。 シンプルでとっても美味しいです。

ピーナツバター作り

八街産のピーナツを貰いました。 そのまま食べても美味しいけれど、今回はピーナツバターを作ってみました。 ピーナツの殻と薄皮をとり、フードカッター(?)で細かくします。 バターと蜂蜜と砂糖と塩を入れて、また混ぜてできあがり。 殻と薄皮をとるのに…

ウンベラータの水挿し

今回は引越しのためやむなくウンベラータの鉢を処分しました。 その際、また育てられたらいいなと思い、水差しにしたものを引越しで持ってきました。 本来、冬場は植物の成長が鈍い時期で、水挿しなどに向かないのだそうですが、無事根がでてきてくれて良か…

ニット帽

福袋に入っていたニットのベスト。 色と風合いは気に入ったのですが、わたしには着こなせそうにない形でした。 そこで思いついたのがニット帽です。 身幅がちょうど頭の周囲のサイズなので、うまくいけばできるかも・・・と思いました。 思いついてそのまま…

紺の布

紺の服地をいくつかもらいました。 これは、モヘアっぽい細い色が織り込まれた、ふわっとした生地です。 写真よりもうちょっと青みがかっている紺色です。 見た瞬間、気に入りました。 どんな洋服に仕立てるか、楽しみです。

あさりたっぷりの

ボンゴレです。 アサリを入れすぎたかも。

こぎん

住んでいる地域のリサイクルショップに行ってきました。 そこで一目惚れしたのがこちら。 とっても気に入って買って帰りました。 バッグの中にあった説明書をみて調べたところ、「こぎん」という刺繍で作られたものです。 津軽の民芸品だそうです。 色味は落…

ジュース作り

ジューサーがきてから約半月。 ほぼ毎日稼動しています。 にんじん1〜1.5本とりんご1個で二人分のジュースを作っています。

色とりどり

家にあった中細毛糸で編み物をしています。 色の違う2本の糸を合わせ編んでみると、微妙な色合いになって、とても面白いです。 何ができあがるかはお楽しみ・・・。 (実は、どんな出来上がりになるか私もまだわかりません。) 編み進めながら考えます。

夫が欲しがったもの

昨日は銀座へ買い物にでかけました。 街中冬のセールでいろんな物が安くなっています。 何か必要なものがあればこの機会にと思い、紳士用の洋服やカバン、小物など見てまわりました。 けれども、夫の反応はいまひとつ。「別にいい(要らない)」の連発です。…

賞味期限が・・・

食糧を保管しておくスペースがまだ定まらず、お正月用に用意していたお菓子の存在を忘れていました。 賞味期限が若干過ぎていますが・・・気にしないで食べることにします。 金沢の諸江屋さんの干菓子。 「寿」はお正月バージョンかな?餡入りです。 梅のは…

残念

毎年見ている箱根駅伝。 今年はルートの近くに引越したので、復路の応援に行きたいと思ったのですが・・・。 3日の朝から体調を崩し、行けませんでした。 母校の応援に行きたかったのに残念。 銀座の初売りで風邪をもらってきたのか、お正月料理の食べすぎ…

オークションで

新年の福袋のつもりで、韓国ドラマのDVDを買いました。 夫がいままで見たドラマのなかで一番はまったものだそうです。 明日届く予定です。

福袋!!!

憧れだったお正月の福袋。 銀座の初売りに行きました。 10時ごろお店に着いたら、もう、福袋をたくさん抱えて出てくる人たちもいて、びっくり。 迷わず地下の食品コーナーへ。 急いでまわり、福袋を2つゲットしました。 「ベノア」と「浅草今半」です。 今…

お節料理

今年はおせち料理をすこし作ってみました。 重箱の中身はこちらです。 上段:玉子焼き。芋栗ようかん。イタリアンなます。数の子ジェノベーゼ。たたきごぼう。 玉子焼きと叩きごぼうは夫の手づくりです。 下段:煮物。土佐のいわし天ぷら・いとよりてんぷら…