てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーチュラカ

うちに来てから約2か月。 いまだに花を見せてくれる長寿命のポーチュラカです。 窓から見えるところにあり、毎朝エネルギーをもらっています。

トマト缶

ジャイアンツ優勝セールでお買い得だったトマト缶を買いました。88円。 今朝は、それを使ってシーフードパスタ。 夫の味付けです。 楽天の優勝セールも気になります。 ぜひ飲んでみたいと思っていたコーヒー豆を注文しました。

モヘアのストール

モヘア糸でモチーフを編んでいます。 ずいぶん前に途中まで編んで挫折したストールづくりに再挑戦です。 糸を二本どり、三本どりにすると不思議な色合いになり、おもしろいです。

カーテン

窓にあったカーテンにしたいと思いつつ、長いこと経っていました。 いままでは、手持ちの長い丈のカーテンの裾を折りかえして使っていました。 ようやく重い腰をあげ、カーテンを掛け替えました。 じつはこのカーテン、使わなくなった敷布団のカバーです。 …

カーペット掃除用品

正式名称をなんと言うのかわかりませんが「コロコロ」を導入しました。 カーペットなどの上をコロコロ転がして粘着テープでゴミを取る、柄付きのローラーです。 20年ちかく前から夫の愛用品のようで、ときおり「コロコロ」の使い勝手の素晴らしさについて聞…

おすし

ヨーカドーの「海鮮ばらちらし」を食べました。 具がたくさん乗っており、リーズナブルな価格(398円)なので、お寿司を食べたいときにときどき買ってきます。 見た目はちょっと小さめですが、なかなか食べ応えがあります。 以前は、写真右前の醤油・生姜入…

チリコンカン

朝早くから豆料理をつくりました。 チリコンカン。 美味しくできました。

竹製スプーンを

竹製のスプーンが古くなってきたので、拭き漆をしてみます。 まずは一塗目。 塗り終わったあと水分がついてしまい、その部分が黒くなってしまいました。 また、やすりで削りなおし。 なかなか難しいです。

ジャージャー麺

夫のリクエストで、朝ごはんはジャージャー麺でした。 ジャージャー麺というと、なんか作るのが難しそうですが、要は肉味噌うどん。 豚+玉ねぎ+ニンジンのみじん切りを炒め、にんにく、生姜、味噌、豆板醤、酒、みりん、砂糖、醤油で味付けしました。 味噌…

いろいろ

編み物や刺繍や織物をいくつか同時並行で作っています。

冷凍ミニクロワッサン

はじめてクロワッサンを焼きました。 といっても自分でつくったわけではなく、市販の冷凍のクロワッサンを解凍・発酵させてから焼きました。 ミニクロワッサンだというのに予想以上に膨らみました。得した気分です。 バターがたっぷり・サクサクしていて美味…

クロワッサン

生姜の砂糖煮

生姜の砂糖煮をつくりました。 身体を温める効果があるそうです。 飲み物などに入れるのですが、ちょっと甘いと感じました。 いままで作っていた、生姜の天日干しのほうが、我が家には合っているかも。

グレーのストール

紅茶・烏龍茶で染めた糸でストールを織りはじめました。 シックな色合いでなかなか素敵です。