てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン塔×ポピー

ニュース番組で、ロンドン塔を赤いポピーの花で取り囲んだ映像をみました。 第一次大戦の兵士を追悼する企画だそうです。 ロンドン塔×ケシの図に、衝撃をうけました。

豆腐

ドイツで豆腐が人気というのをテレビで見ました。 日本で食べられているものより、水分少なめでぎっしり詰まった感じです。 似たようなものを作ってみました。 それなりに美味しくでき、カッテージチーズのような食感です。 ですが、ふだん食べている豆腐の…

アラビアの角皿

先日おじゃましたガレージセールに、また行ってきました。 日曜日だからか、きょうは手づくりシフォンケーキも売られていました!! こちらの角深皿、前回お買い物した際にもみかけていたのですが、30センチ弱の長さがあり、わが家にはちょっと大きめかな・…

教会ガレージセール

歩いて10分ほどのところにある教会のガレージセールに行ってきました。 姉が通っていた学校の系列で、なんとなく馴染みがあります。 平日午前とあって人出がまばらだったため、ゆっくりお買い物できました。 手づくりの焼き菓子が売られている日もあるので…

教会バザー

秋といえば、フリマやバザー。 きょうは微妙に近所の教会のバザーに行きました。 台風前だから人出が少ないかな・・・と思って行ったのですが、バザーを楽しみにしている人は多いようです。大盛況でした。 お天気の行方が心配なため急ぎ足で回ったので、見れ…

かぎ針バッグ

カラフルなダイヤ柄のバッグも編み始めました。 模様ができあがるのが面白いです。 ものすごい速さで編み進んでいます。

げたんは

鹿児島のお菓子だそうです。 近所のお菓子屋さんで夫が買ってきました。 しっとりした黒棒といった感じ。 シャリシャリした黒糖が美味しいです。

こたつカバー

大作に取り組んでいます。 ニットのこたつカバー。 以前、樹木希林さんのお手製のがテレビで紹介されていて、ノックアウトされてしまいました。 がんばって同じようなのを編んでいます。

紫蘇の苗

ちょっと前に、近所の商店街の花屋さんで青紫蘇の苗を買ってきました。 夏も過ぎ、紫蘇が育つ時期は残りわずかだそうです。 植木鉢に植えたら、成長見事。 柔らかく大きな葉っぱがたくさん。花も咲きました。 紫蘇の葉がベランダにあると、お料理の際ちょっ…