てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤ柄 夏糸バッグ

夏糸でダイヤ柄の大きめバッグ(横幅40㎝強)をつくりました。 だいぶ前に編みあがってましたが、持ち手付けをさぼっていました。ようやく完成です。 底と持ち手は違う素材を使いました。 細編みでしっかり編んでいるので、中身がたくさん入っても型崩れしな…

ターコイズのネックレス

とても素敵なネックレスを付けている人がいたので、真似て作ってみました。 もとのデザインをよく覚えていないので、「こんなだったかな?」とおぼろげな記憶を頼りに。 ターコイズ色のビーズは以前オークションで入手していたもの(500円)。真ん中のパール…

ロシア料理

ソチオリンピックを見てから、食べたいと思っていたロシア料理。 きょう、ロシア料理店でランチをいただきました。 ボルシチ・壺焼き・ピロシキ・ロシアンティーを堪能しました。 壺焼きは、数年前に食べる機会があったのですが、途中で退席したため完食でき…

豆腐ステーキ

テレビ番組で豆腐ステーキの餡かけが紹介されていて、美味しそうだったので作ってみました。 水切り木綿豆腐に片栗粉をつけて焼いたステーキに、挽肉と炒め野菜入りの餡をかけます。 紹介されていたレシピでは、挽肉は鶏、野菜は茄子とパプリカでしたが、冷…

バッグ

ダイヤ柄のバッグを編んでいます。 横幅40センチ以上と大きめです。縦にあとダイヤ3〜4個編む予定。 オークションで安く譲ってもらった糸なので、材料費はたぶん千円以下です。 春・夏に映えそうなカラフルバッグ。がんばって早めに仕上げます!!

松本人志×清水ミチコ

「実在するキャッツアイ」。 ときおりキャッツアイの登場人物のような恰好になってしまったとき、思い起こします・・・。

マグネット

かわいいでしょ? かなり強力な磁石です。

帽子

春夏用の帽子を編み始めました。 素材は紙の糸。はじめて扱いますが、想像していたよりも編みやすいです。