てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新居

土曜日に引越をしました。 引越当日は片付かず家具の合間で寝ましたが、昨日あたりから、人が生活できる環境になってきました。 越してきたのは、商店街に活気のある街です。 荷物の片付けで大変なときに、お惣菜などを買えるお店もたくさんあり助かります。

カレー続きの予感

目下、引越準備の真っ最中です。 明日の夜、ガスレンジを処分してしまうため、それ以降、火を使う料理ができなくなります。 それならば・・・と、カレーを作りおきするため、買い物に行ってきました。 帰ってきて、じぶんの馬鹿さかげんに呆れています。 冷…

ミヒャエル・エンデのサイン

わたしの宝物は、小学生のときから大好きだった作家、ミヒャエル・エンデのサインです。 昔、父が古書店でみつけたエンデの本にあったものを、エンデ好きのわたしがネコババしてしまいました。 気力が足りずここ数年読み返していませんが、心の拠りどころと…

引越準備

夫の勤務地がかわり、来週引越予定です。 いまは引越準備で大わらわ。 部屋がちょっと狭くなるので、荷物を整理・処分しなければいけません。 微妙な不用品について、「捨てる!!」という夫と「もったいない!!」というわたしとで対決しています。

ウンベラータの

去年から育てはじめたウンベラータ、3ヶ所切って、水差しをはじめました。 何日くらいで根がでてくるでしょうか?

おかげさまで

無事にフリマが終わりました。 約3時間、晴天の下でお店屋さんを楽しみました。

「せかいのひとびと」

子どものころの本を出しました。 久しぶりに読みたくなったのはピーター・スピアー作「せかいのひとびと」という本です。 1982年に出版されたものなので、出てくる数字は古いです。 地球にいる人数が40億人とされていたり、2000年に60億人になる・・…

はちみつレモン

たくさんある蜂蜜をどうにかしようと、蜂蜜レモン漬けを作りました。 常温保存できるかと思ってましたが、難しいようです。 冷蔵庫に入れてるけど、ただでさえ狭い冷蔵庫が!!

こたつライフ

さいきん導入したもので、ほんとうに良かった・・・と思うのがコタツです。 毎晩、お風呂上りに歯をみがいたあと「そろそろコタツでゆっくりしようかな」と夫が和室に行きます。 たいていテレビを見ながら寝てしまいます。 年をとったのか、畳の上で座ったり…

ガレージセールで着物

昨日から夫が出かけていて留守番でしたが、きょうは町のお祭りのガレージセールに行ってきました。 主に、台所用品や小物などを買いました。 これは、浴衣。なんと100円でした。 夏にスカートかワンピースを作ろうと思います。 他にも素敵な柄のがたくさ…

今朝は、地元の商店のお祭りと近所の大学の学園祭に行ってきました。 学園祭の古本ショップは毎年訪れるのを楽しみにしている催事です。 今年は1冊10円均一とびっくりのお値段。 学術書が多いのですが、一般書や趣味の本もあります。 わたしは、料理の本、…