てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バザー

きょうはちょっと足を延ばして、2駅先のバザーに行ってきました。 かき揚丼や焼鳥といった和食ブースに加え、フィリピンや韓国の料理も出ていて、国際色豊かなアットホームな雰囲気でした。 夫が見つけたのは金属製の水差し、通勤用のタオル、インドのレタ…

豆大福

だいすきなお菓子、豆大福をつくりました。 富澤商店のお菓子作りキットで。 できあがりは、すごーく柔らかいです。

鮮魚袋

魚屋さんで、鮮魚茶袋なるものを発見しました。 値段は925円。 4種類入りです。 一番下の写真のタラコだけでも600円近くする品物だったので、かなりお得だと思います。 ほかにも刺身や干物などいろんな魚の組み合わせのものが925円で売られていて、一人2袋…

燻製

ひさしぶりにベーコン作り。 さっそくカルボナーラに使いました。

チャパティ

じゃがいもとチキンのカレー炒めを作ったので、チャパティに挑戦しました。 ナンより作りやすいため、インドの家庭で一般的に作られているのはチャパティなのだとか・・・。 初チャパティづくり。 残念ながらちょっとしか膨らまなかったのですが、温かく香ば…

不用品

不用品をリサイクルショップに持っていったところ、1000円になりました。 ゴミとして捨てる場合は手数料がかかるのに、お金になるとは嬉しいです。 さっそく焼き鳥に変わりました。

インドカレー

かれこれ1年以上ぜひ食べてみたいと思っていたインドカレー屋さんに行きました。 思いのほか量が多くぜんぶ食べるのは大変そうだったので、お店の方に持ち帰っていいか聞いたところ、快諾してもらいました。 持ち歩き用の水筒に、食べ残しをいただいて帰っ…

リュックサック

古典の授業を受けに行った先で気づいたこと。さいきんの学生さんは、リュック率が高いようです。 特に、さまざまな色柄のシンプルリュックを背負った女子学生たちがキュートです。 わたしが学生の頃は、服装に無頓着そうな男子学生の持ち物という印象でした…

割烹着

無印良品でみつけた麻の割烹着です。 10%オフ期間中にさらにショッピングポイントを使って購入したため、2,200円でした。 袖口のゴムを取り、背中のボタンを2つから5つに増やして、部屋着チュニックとして着ています。 麻100パーセントで涼しく、動きやす…

こけし

出かけ先でミッフィーのこけしを見つけました。 欲しくなりました。

GW

陽が昇るのが早くなってきましたね。 わが家は、GWの予定は特になし。 早起きして朝活&近所のフリマ散歩などしています。 家の掃除をして不用品をリサイクルショップへ持ち込んだところ、1400円の収入に! 連休予算の足しにします!!!

パッチワーク

着なくなった洋服生地でパッチワークをはじめました。 これからの季節の薄掛け布団にする予定です。