てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シーツでカーテン

朝の陽ざしが強くなってきたので、カーテンをかけました。 別の窓にはふとんカバーを流用しましたが、今回は使わなくなったシーツを吊るすことにしました。 シーツはピンク系と青系の2色がありますが、これから暑くなるので、涼しい色味の青系にしました。 …

タイ料理

タイのラーメン、バーミーヘンを作りました。 ガーリックオイルとナンプラーなどで麺をあえ、パクチー、もやし、鶏、エビ、クラッシュピーナツをのせます。 近所ではパクチーが手に入らないので、今日はセリで代用しました。 とっても美味しいです。

クレープシュゼット

クレープを焼き、クレープシュゼットをつくりました。 ソースは、あんずマーマレードジャム+バター+オレンジジュース+ブランデーです。 グランマニエがなかったので、お酒はブランデーで。 なんだか、懐かしい感じのするご馳走スイーツ。

担担麺

夫の料理です。 レシピの倍近く胡麻を入れました。 濃厚で美味しいです。

アボカドハンバーグ

デニーズの新メニューから着想を得ました。 アボカド乗せハンバーグです。 ずいぶんアレンジしてしまい、本家のものとはだいぶ違いますが・・。

夏のバッグ

夏のバッグを編んでいます。 雑誌に載っていたバッグに似たものを作ろうと、編み図なしで編んでいるので、試行錯誤です。 3〜4回編みなおし、ようやく軌道にのってきました。

もやしの焼き肉

「きょうの料理」で紹介されていたのを作りました。 もやしの焼き肉。 お肉のジューシーさと甘辛だれがもやしによく合います。 手間をかけると料理が美味しくなるのを実感しました。

薄力粉でパン作り

薄力粉をたくさん頂いたので、使い道を考えていました。 タンパク質の含有量が少ないため薄力粉はパンには不向きなのだそうですが、だめもとでパン作りに挑戦してみました。 工夫した点は、「小麦たんぱく(小麦グルテン)」というものを加えることです。 一…

ホタルイカとそら豆のパスタ

夫の料理です。 ホタルイカ(349円!!)とそら豆が大安売りだったとかで、トマト味のパスタを作ってくれました。 賞味期限が気になるので、ホタルイカは全部使いましたが、すごい量です。 「おいしいの作った」と満足げです。 〈作り方〉 ・ニンニクと赤唐…

パンケーキ

最近は、厚焼きパンケーキを作りおきしています。 食べやすい大きさにカットして冷凍し、甘いものが欲しくなったときに、レンジで温めて食べます。 厚焼きだから形がケーキ状で、「ご馳走スイーツ」といった趣になります!

和紙の箱

以前、伊東屋でみつけてひとめ惚れした箱です。 (画像は製造元のページから拝借しました。) 和紙で作られています。 お世話になった方などへプレゼントしました。