てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枕カバー

豆型まくらのカバーを作りました。 素材はスモーキーな紫色の麻ガーゼです。 柔らかい色で気に入りました。 きみどりで作ったら、そらまめになるかな・・・と想像しています。

かぎ針の円座

ひさしぶりに円座を編みました。 今回は小さめで、直径33〜34cmくらい(写真右)。 小さいので早く編みあがります。 いろいろな色でつくる予定です。

カーディガン染色

先日フリマで譲ってもらった綿レースのカーディガンを染めました。 もともとは薄グレーでしたが、濃い紺色にしました。 全体が染まるかと思いきや、パイピングの部分は化学繊維だったようで、ここだけグレーのままです。

メキシカンステテコ

だいたいグレーか茶系の部屋着を着ている夫ですが・・・。 ワッフル素材のメキシカン柄ステテコというものをベルメゾンで買いました。 着やすくて、気に入ったようです。 ユニクロのピンクのTシャツに合わせて。 ピンク色の洋服は今回が初めてだそうです。 …

和紙のブックカバー

文庫用のブックカバーを作りました。 だいぶ前に伊東屋でみつけた和紙を使いました。 ピンクに鳥や植物の図柄です。 夫の持っている新書用のブックカバーを参考にしました。 やっぱり売り物は丁寧に作られていると、感心することしきりです。 内側に紺色の紙…

競馬

きょうは負けました。 儲けが減ってしまい、つまらないです・・・。

競馬

きょうは2,620円勝ちました。 夫に大好物をご馳走するつもりです。

燻製

桜のチップをいただいたので、燻製作りをしています。 中華鍋を使って試行錯誤です。 燻製するチーズは、こちら。 大きなプロセスチーズです。 中華鍋に桜チップを入れ、網を敷き、チーズを置きます。 30分ほど燻したもの。 熱さのためか、チーズの底が一部…

タオルマット

連休中からフリマが目白押しです。 今日はちょっと離れたところで開催されたフリマへ行ってきました。 みつけたのは、こちら。 ポルトガルのタオル生地のマットです。 発色良くデザインが素敵で元気がでそうです。憧れのお店の物でした。 玄関マットかお風呂…

クロネコさんからお菓子ボックス

テレビで小橋の引退興行を見ていたら、ヤマトさんが届けてくれました。 クロネコポイントというものを貯めて引き換えたお菓子ボックス。 クッキーとクロネコの焼印入りバターケーキが入ってます。 ちょうど小腹が減っていたので大助かりです。 美味しいです。

トースト

パンにポテトサラダととろけるチーズをのせてトーストしてみました。 美味しくて、リピートしています。

裂き織バッグ

ピンクの裂き織バッグを作っています。 大きめのトートバッグになる予定です。 骨董市で1000円で買った絹の着物を裂いて織りました。 裂き布の材料費は300〜400円分くらいとローコストです。たて糸や接着芯などに意外とかかります。 ピンクの裂き織バッグは…

キッシュ

コーンビーフとベーコンを使って、ポテトのキッシュをつくりました。 ひさびさのキッシュ作りでしたが、美味しく焼きあがりました。

コーヒーカップ

近所のリサイクル&アンティークのお店でみつけました。 古い香蘭社のコーヒーカップ。 藍色のカップが好きな人へのプレゼントです。

大掃除

朝からバルサンを炊き、床にワックスをかけました。 すごーく働いた感じです。 午後からは余生。 WIN5を楽しみます。

シャリアピンステーキ

ちょっと贅沢をして、特価品のステーキ肉を買ってきました。 ひさしぶりにシャリアピンステーキ。 玉ねぎのソースの自然な甘みが、とても美味しいです。

にんにく醤油

最近使い切ってしまったにんにくの醤油漬けをつくりました。 にんにくの薄皮を剥き、醤油につけるだけです。 常温保存が可能で、和食にも中華・洋食にも使います。

ドラマCD

はじめて、ドラマのCDを買いました。 ゴールデンウィークの楽しみにします。