てつむぎ+

このブログに掲載している提案を参考にする場合は、 すべて現在の日本の法律で認められている範囲内にしてください。

燻製


桜のチップをいただいたので、燻製作りをしています。
中華鍋を使って試行錯誤です。



燻製するチーズは、こちら。
大きなプロセスチーズです。



中華鍋に桜チップを入れ、網を敷き、チーズを置きます。



30分ほど燻したもの。
熱さのためか、チーズの底が一部溶けてしまいました。



1時間ほど燻したもの。
これ以上いぶすとチーズがダレてしまいそうだったので、これで終了にしました。



小さくカットしたほうが煙に触れる部分が増え美味しくなるのでは・・・と思い、チーズをカットして燻してみました。




結果はこちら。大きな塊にくらべチーズが溶けやすいです。
色づきはまだだったのですが、終了に。


はじめて試してみましたが、中華鍋での燻製は手軽なのが良いです。
今後の改善点は2点。
鍋肌に近い部分は温度が上がりチーズが溶けやすくなるため、チーズを中心近くに置く必要があります。
今回は有り合わせの道具でトライしましたが、鍋の大きさに合った網が必要と感じました。


つまみ食いをしすぎて、しばらくチーズは・・・。